NEW

ABOUT

旅するように福祉と出会う。

超高齢社会、高齢障害者、待機児童、ひきこもり、生活困窮者…、
多様化する社会課題を解決し、社会をつくっていく仕事、それが福祉の仕事です。
今まで知らなかった福祉の仕事と出会い、これからの社会を良くしていく一歩を踏み出してみませんか。
このフェアでは、まるで「旅」をするように、たくさんの福祉との新しい出会いがあります。
これからの福祉をともにつくろう。

写真1

全国の最先端の
福祉法人と出会える!

全国各地でユニークな取り組みをしている、最先端の福祉法人と出会えます。
「旅」するように、意外な発見が見つかるかもしれませんよ!

写真2

じっくりと
福祉の話が出来る!

ブース型の会社説明会はカフェのような雰囲気。出展法人の職員のみなさんと、柔らかい雰囲気の中で、たっぷりと話をして、興味のあるシゴトをじっくり選べます。

写真3

多彩なプログラムで
就職活動を楽しめる!

若手職員トークショー、人事担当トークショー、就活ワークショップ、カフェコーナーなど多彩な参加型プログラムを用意してあり、1日中イベントを楽しめます。

Plus!

福祉法人からの
おみやげをプレゼント!

ブースをまわると、福祉作業所の選りすぐりの授産品をおみやげにもらえます。

プログラム

11:30-12:00

受付開始

12:00-12:30

1. オープニングトーク

FACE to FUKUSHI共同代表から就職フェアのポイントや学生の皆さんへのメッセージを届けます。

写真:河内 崇典

河内 崇典
[NPO法人み・らいず代表理事]

近畿大学在学中、ふとしたきっかけで重度の障がいを持つ男性とその家族に出会い、入浴の介助やガイドヘルパーを経験。 大学生の仲間とともにガイドヘルパーサークルを立ち上げ、障がいのある方が楽しめるイベントを手がける。
卒業後、「NPO法人み・らいず」を設立し、支援を必要する人々の地域生活支援を行う。
他にも社会課題を解決するための起業支援や学生を地域福祉に巻き込む活動などに取り組んでいる。

写真:大原 裕介

大原 裕介
[社会福祉法人ゆうゆう理事長]

北海道医療大学在学中よりボランティアコーディネーターとして携わり、2005年にNPO法人を起業し事務局長に就任。平成24年6月より現職。
「ゆうゆう」は現在、10つの拠点で60名以上のスタッフが従事し、障害者総合支援法に基づく事業や子育て支援から高齢者の共生型地域生活支援事業などを幅広く展開しており、本人や家族が望む限り、誰でも住み慣れた地域で暮らし続けるための地域づくりを目標に事業を進めている。

12:30-13:30

2.出展法人(22団体)リレープレゼン

日本全国で革新的な事業に取り組んでいる、全出展法人によるプレゼンテーション。
さらに、FACE to FUKUSHI共同代表が解説を付けて、参加者に出展法人の特徴をわかりやすく説明します。

プレゼンテーター

全国各地から、FACE to FUKUSHIが厳選した22の福祉法人が集結。どんな特徴のある法人かわかるように、
全出展法人にプレゼンテーションをしていただきます。スライド1枚、30秒の研ぎ澄まされたプレゼンテーションで、働きたいと思う法人を探してみよう。

コメンテーター

河内 崇典/大原 裕介 (FACE to FUKUSHI共同代表)

オープニングメッセージに引き続き、FACE to FUKUSHIの共同代表が、登壇。
出展法人のプレゼンテーションをさらに深めるコメンテーターとして、出展法人の特徴をわかりやすくお伝えします。

写真 写真 写真
13:30-17:30

3.ブース型会社説明会

プレゼンテーションを聞いた後は、気になる法人に直接話しを聞きに行こう。この時間は、出展法人ごとにブースに分かれて、会社説明会を行います。
イメージしていた就職フェアとはちょっと雰囲気が違うはず。スーツ禁止の会場では、出展法人も学生も温かい空気の中で、会社説明が始まります。普段なら聞けない、いろんなことをこの機会にたくさん聞いてみよう。

出展法人

全国各地から、FACE to FUKUSHIが厳選した、オモシロイ福祉法人22社が集結しています。

写真 写真 写真
常時開催

FUKUSHI MARKET

● 求人検索コーナー
● 福祉施設で作られた商品の設置・販売コーナー
● 学生同士の交流コーナー
● 出展法人のパンフレットコーナー
● 休憩コーナーなど

FUKUSHIを食べたり、調べたり、交流できるスペースをご用意しています。

写真

1. 特別プログラム

14:30-17:00

4.先輩職員トークショー

下記のようなテーマで先輩職員がトークショーを行います。トークショーの時間とテーマは当日お知らせします!

若手職員

若手職員のワークライフバランス&若手職員の深イイ話

仕事とプライベートのバランスやプライベートの過ごし方、支援の現場で体験した利用者さんや職場仲間との思い出に残るイイ話を若手職員にして頂きます。

人事・採用担当職員

選考ではこういうところを見ています。

履歴書・エントリーシート・面接等の選考ではどこを見て選考しているのか、そのポイントをお話します。

内定者

わたしはこうやって就活しました!

就職活動を始めた時期や就職活動の仕方、内定を決めた理由や後輩へのアドバイスなどを体験に基づきながらお話します。

女性職員

結婚、出産、育児、、、女性職員が描く福祉の仕事のキャリア

結婚や出産などの仕事と家庭のバランスについてや、キャリアパスについてお話します。

写真 写真 写真
13:30-17:30

5.介護男子スタディーズ

介護男子スタディーズとのコラボレーション!

「介護男子スタディーズ」とのコラボレーション企画。特設ブースでは介護男子が働く福祉法人の個別説明会や、パネル展示、トークショーを開催します。
介護男子スタディーズ

写真 写真 写真
16:00-16:30

6. 就活生交流ワークショップ

参加学生が交流・情報交換するためのワークショップを開催します。

前回のフェアの様子

写真

オープニングトークで、
緊張が福祉で働く熱意に変わる

全国から100名を超える学生が集まった夏の福祉就職フェア。就職活動真っ只中の学生に向けて、ゲストが熱いメッセージを語りました。緊張感が、福祉で働く熱意に変わり、ブース説明会へと流れて行きました。

写真

スーツ禁止。
カジュアルな雰囲気で、話しやすい空間を

学生も出展法人もスーツ禁止。カフェのような会場は、柔らかい空気に包まれ、学生と出展法人の楽しい笑い声が響きました。お互いの「ありのまま」をしれる就職フェアとなりました。

出展法人

全国各地から、福祉の最先端を行く22法人が集結!!

熊本県

こどもたちの笑顔が未来をつくる認定NPO法人NEXTEP

重い障がいのあるこどもたちの”一生を支える”を、多彩なつながりを活かし実践しています。現場にはいつも笑顔が溢れています。

大分県

萌葱の郷は幹部候補を募集しています。社会福祉法人萌葱の郷

幹部全員が生え抜きの職員で、早期療育や幼児教育・保育、発達障害者支援の真髄を学び、夢とプライドを持って働ける職場です。

長崎県

日本の社会をデザインする社会福祉法人南高愛隣会

どんな障がいがあっても、ふつうの場所で、ふつうの暮らしができる。そんな社会を創る(デザイン)することに私たちは、挑んでいます。

広島県

笑顔の絶えない関係でありたい社会福祉法人「ゼノ」少年牧場

70余の事業を展開し、高い志と歴史に培われたゆるぎない福祉実践のもと、人に優しく寄り添い、共に成長しています。

鳥取県

主役はいつも患者(利用者)さん!社会医療法人仁厚会

公直無私の心から生まれた鳥取県中部唯一の精神科病院が母体。医療と福祉の両輪で、利用者さんに必要なケアを提供しています。

大阪府

人が生きることを支え、共に生きる社会福祉法人八尾隣保館

大阪府八尾市で81年。保育・介護・母子支援・地域貢献など総合的な福祉サービスを地域に密着して展開しています。

大阪府

みんなが みんなと みんなへ 手をつなぐ社会福祉法人大阪手をつなぐ育成会

60年前 私たちは「当たり前」を求めて行動をはじめました。その想いは今も変わっていません。目指すのはみんなにとっての当たり前です。

大阪府

人の幸せをよろこびとして…社会福祉法人四天王寺福祉事業団

大阪府下で病院、高齢者福祉・障害者福祉・児童福祉・地域医療福祉等の分野で22施設を運営しています。私たちは、安心して暮らせる地域(まち)づくりに貢献します。

大阪府

必要な支援をつくり続け、社会を変えるNPO法人み・らいず

障がいのある人の支援から始まり、発達障害や不登校の子ども、生活困窮家庭へと、制度の枠を超えて必要な支援をつくっています。

大阪府

ともに学び、ともに成長する社会福祉法人豊悠福祉会

人口約2万人の豊能町で、高齢・障がい事業を運営しています。町おこしイベントなど地域との協働活動も行っています。

大阪府

もっとたのしく!もっとはっぴぃ!!社会福祉法人隆生福祉会

法人理念「5つの笑顔」をモットーに介護・保育事業を展開。フィンランドとの国際交流を通じ、福祉の楽しさを発信し続ける!

大阪府

アイデアと行動力で挑戦を続ける法人社会福祉法人三篠会

施設内のケアだけでなく、地域やご家族、他業界と協力することで、地域で新たなでサービスを生み出すことに力を入れています。

大阪府

障害のある方が地域で暮せる社会の実現社会福祉法人北摂杉の子会

法人理念「地域に生きる」の下、発達障害の分野で高い専門性を持つプロ集団。高槻に12・大阪市に7・枚方市に1つの事業所を展開

大阪府

障がい児を障がい者にしないNPO法人ぬくもり

大阪府河内長野市を中心に事業を展開しています。居宅介護・移動支援・生活介護・共同生活援助・放課後等デイサービスの事業部があり主に重症心身児の事業に力を入れています。

大阪府

福祉でまちづくりを笑顔で実践社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

高齢者・障害者・就労支援等、子供から高齢者まで支援する事業を幅広く推進し、地域に寄り添い支え合って明るく元気に活動中です

京都府

ともに生き ともに学び ともに支えあう社会福祉法人くらしのハーモニー

住み慣れた地域で自分らしい暮らしができる事を目指し1995年に事業開始。地域に根差し、伏見・宇治で6拠点15事業を行っています

京都府

生活を支えるおもいを大切に社会福祉法人健光園

「生涯地域居住」の理念のもと、誰もが住み慣れた地域で生活できることを目指し、地域と人をつなぐ活動を行っています。

京都府

楽しくなければ仕事(介護)は続かない社会福祉法人伏見にちりん福祉会

介護事業を行っている社会福祉法人です。現在3拠点事業所があり、若い女性がたくさん働いています。女性が中心の職場です。

京都府

人を支えるのは人しかいない社会福祉法人南山城学園

創立から50年で培った“よりそう力”を発揮し、すべての人が暮らしやすい福祉の街づくりを地域とともに創造しています。

滋賀県

スキ!が仕事のチカラになる!社会福祉法人滋賀県障害児協会

あなたのスキなコト…ハマっているコト…。利用者さんの生活の彩り創りのために、一緒にどんどんカタチにしていきましょう!

千葉県

ソーシャルデザインってなんですか?社会福祉法人福祉楽団

ソーシャルデザインを軸に、制度の福祉だけでなく、この地域に何が必要かという視点で常識にとらわれない事業展開をしています。

北海道

まるで映画のように、地域を創る社会福祉法人ゆうゆう

子どもからお年寄りまで、障がいのあるなしに関わらず、あらゆる人が支え、支えられる地域を創る実践を展開しています。

介護男子スタディーズの出展もあります

兵庫県

【業界希少】保育室完備の特養です!社会福祉法人明照会

親身な指導と相談できる安心感。ともに成長できる職場です。保育室は利用料が半額~無料で、ママになっても辞めずに働けます!

京都府

新しい福祉の挑戦 ここから、始まる。リガ―レ暮らしの架け橋

8つの社会福祉法人が連携、一法人では成し得ない研修や職場環境の充実を目指す。全国初の社会福祉法人グループ リガーレ

京都府

きょうと福祉人材育成認証3つ星取得社会福祉法人同和園

京都府が人材育成を積極的に取り組んでいるかを評価するきょうと人材育成認証制度の最上位(上位認証)を取得

アクセス

グランフロント大阪 ナレッジキャピタルカンファレンスルーム タワーB

〒530-0011
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 10階TEL:06-6372-6417

■JR大阪駅から

詳細はこちら>>大阪駅中央北口アトリウム広場より連絡デッキで直結。
「グランフロント大阪 南館」を通り抜け、連絡デッキを渡り、北館2階に入ります。

■阪急梅田駅から

阪急を出て、新阪急ホテル前の信号を渡り、ヨドバシカメラの北側の道を西に直進し、信号を渡ると「グランフロント大阪 北館」1階に入ります。

開催概要

日時
2017年3月20日(月・祝) 12:00〜18:00(11時半受付開始予定)
会場
グランフロント大阪タワーB 10階
(大阪市北区大深町3-1)
> アクセスはこちら
参加費
無料
対象・定員
2018年3月卒業予定者、その他福祉に興味のある学生、先着200名
出展法人
全国から約20の福祉法人が出展

Q&A

交通手段について
Q車で行っても大丈夫ですか?
a車でのご来場はご遠慮ください。公共の交通機関でお越しください。
参加資格について
Q学生ではないのですが、参加できますか?
a本フェアは学生が対象となっております。誠に申し訳ございませんが、学生以外の方の参加はご遠慮ください。但し、見学は可能ですので、見学希望の方は、当日受付にお越しください。
Q専門学校生だけど参加できますか?
a専門学校生ももちろん参加できます。ぜひご参加ください!
入退場に関して
Q事前の予約は必要ですか?
a当日参加も可能ですが、参加者多数の場合は、事前の参加申込のあった方を優先させていただきますので、なるべくお申込みください。
> 参加申込はこちら
Q入場料はかかりますか?
a入場料は無料です。その他費用についても一切かかりません。
Q12時〜とありますが何時にいけばよいですか?途中参加や退出は可能ですか?
a本フェアは出展法人の魅力が伝わるように終日のイベントを設計していますので、ぜひ、終日ご参加することをおススメします。ただし、途中参加や途中退出も可能です。
持ち物・服装について
Q当日持参するものはありますか?
a簡単なメモを取れるように、筆記用具などをお持ちいただくことをお勧めします。
Qスーツ以外でお越しくださいとありますが、どのような格好で参加したらよいですか?
a特に指定はございませんが、「オフィスカジュアル」な格好が良いかとおもいます。
オフィスカジュアルというと聞きなれないかも知れませんが、
▶http://matome.naver.jp/odai/2137084260079535801
のまとめサイト等を参考にいただければと思います。
出展法人情報について
Qどんな福祉法人が参加するのですか?
a全国から、FACE to FUKUSHIが厳選した福祉法人が22社出展予定です。
正式な出展法人はこちらのページにて、随時発表いたします。
また、フクシゴトのWEBサイトでは、出展法人の求人記事を随時掲載していきますので、事前にどんな法人が出展するのか、調べてから参加されることをお勧めいたします。

※その他ご質問がございましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせください。 

お問合せ

氏名
フリガナ
所属
携帯電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容

※お客様の個人情報の取扱いについて
入力いただきました情報は、お問い合わせへの対応に必要な範囲においてのみ使用させていただきます。他の目的では使用いたしません。