高齢者総合福祉施設神の園
こんな施設を目指しています③
2021.01.28

 神の園では、一人ひとりの暮らしを支援するために、24時間シートを活用しています。ケアプランの掲載される大きな目標のだけではなく、目標にあがっていない、日々の支援について、入居者の意向や好み、生活リズムをご本人やご家族から丁寧に聴き取り、それをスタートとして支援を組み立て、科学的な根拠をもって、仕事内容や入居者のニーズを分析して標準化していきます。これにより、現場でのOJTをはじめとした職員教育も、先輩職員が統一した内容でサポートできるので、新人の職員も戸惑うことがなく、自分の課題も見つけ易いことが大きなメリットです。
 OJTは先輩職員が協力して行いますが、年齢の近い先輩がプリセプターとして1対1でついているので、様々な悩みも相談しやすく大きな助けになります。多くの職員が職場の人間関係の良さや支援体制を、新人時代を振り返って評価しています。

法人情報
法人名 高齢者総合福祉施設神の園
法人住所 〒619-0243 京都府相楽郡精華町南稲八妻笛竹41
事業内容 現在12の高齢者福祉事業を展開中。地域とのつながりや自由で自律した運営を目指して、現場の様々な規制をとっぱらい、多くの権限を職員に移すことで「個別ケア」の実現と「働きやすく」「やりがい」のある職場づくりを目指しています。町内の4つの施設を拠点とし地域住民と共に積極的に地域福祉活動を展開しています。
担当者/連絡先

齊藤 裕三

TEL :0774-94-4125

MAIL :kaminosono.sy.1965@jewel.ocn.ne.jp

----------------

田中 剣志郎

TEL :0774-94-4125

MAIL :k-tanaka@kaminosono.jp

Webサイト/SNS

公式Webサイト

採用サイト

Facebook

Instagram

LINE公式アカウント