平成医療福祉グループ
いつもどおりをあきらめない/移動販売
2022.04.29

当グループでは「絶対に見捨てない。」の理念のもと、医療・福祉の現場において「いつまでも自分らしく、いつもどおりの暮らしを送る」ことを重要なテーマとして、充実したサービスの提供に努めています。


そうした取り組みについて「いつもどおりをあきらめない」をキーワードに、施設事例をご紹介してまいります。


ケアホーム足立
食の楽しみを広げる「キッチンカー 定期移動パン販売」


介護老人福祉施設「ケアホーム足立」では、「コミュニティプラットフォームあだち」(※1)が主催するキッチンカー「ジモカフェ」(※2)による、パンとコーヒーの定期移動販売を2022年1月より導入しています。月に2回(※3)、同施設の駐車場にキッチンカーが訪れて、利用者さんはもちろん、地域の方も商品を購入されています。


現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、商品の購入は利用者さんに代わって職員が行っていますが、感染状況が落ち着けば、利用者さんもその場で直接購入いただくことを想定しています。いずれこの場が、地域とのコミュニケーションを深める空間となることを目指しています。


 今年1月のスタートから、商品の完売が頻発する盛況ぶりで、利用者さん・職員から大好評とのこと。施設のなかにいても、多くの方が、この日を楽しみにされています。



※1:コミュニティプラットフォームあだち

障がいのある方が働くことを支援する目的で設立した特定非営利活動法人WEL’Sが、足立区内に開所した事業所です。近年多様化している支援ニーズに対応するため、地域における既存の福祉サービスや人と人、人と資源、人と情報をつなげる拠点として機能し、地域住民や専門職種間の理解促進に取り組んでいます。


※2:ジモカフェ

コミュニティプラットフォームあだちが行ったアンケート調査や行政からの聞き取り、コミュニティプラットフォームあだちの運営協議会を通じて把握した買い物ニーズを鑑み、キッチンカーで足立区内の高齢者施設を中心にパンやコーヒーを販売。商品は障がい者支援事業所で製造され、同事業所の障がいのある方が販売を行っています。


※3:毎月2回、第2・第4火曜日を基本として実施。

販売するパン工房

竹の塚ひまわり園

綾瀬なないろ園

法人情報
法人名 平成医療福祉グループ
法人住所 〒770-8023 徳島県徳島市勝占町惣田9
事業内容 平成医療福祉グループは、回復期・慢性期医療の分野を専門とする医療・福祉グループとして、東京・大阪をはじめ全国に100以上の病院・施設・学校を開設・運営しています。 理念である「絶対に見捨てない。」に基づいた医療、高齢者・障がい者福祉の実践に努めています。
担当者/連絡先

水戸抄知

TEL :080‐2990‐0199

MAIL :mito.sachi@hmw.gr.jp

Webサイト/SNS

公式Webサイト

採用サイト

Facebook

Instagram