社会福祉法人よつ葉の会

機会とチャレンジ、チャンスの多い職場!

松原

2001年入社  副主任  名古屋芸術大学保育専門学校 保育科

Q入社のきっかけは

 よつ葉の会に出会うまでは児童養護施設で指導員として働いていました。そこで知的に障がいのある子どもと出会いました。周囲の集団になじめない様子を見て指導では無く、サポートする大切さを感じました。
 その子の卒園を見届けると同時に、世の中にはもっと沢山の、埋もれた笑顔があるはずだと思い、知的に障がいのある方をサポートする仕事をしたいと卒業した学校に相談したところ、恩師よりよつ葉の会を教えて頂き、採用試験を受けました。



Q今取り組んでいる仕事は?

 現在は資格を活かして瀬古の家で介護士、フロアリーダーをさせていただいています。現場スタッフへのアドバイスやユニット責任者の相談事などを受け止めて、ご入居者様にグッドライフを提供できるように視野を広く持つ必要があります。困難な時もありますが、そんな時はポジティブに、今より良くなることを目指してスタッフ同士が協力しながらできる方法を考えます。
 また、サロン活動の担当をさせて頂き、地域の方が気軽に施設を利用できるようにコンサートやヨガ教室の開催もしています。地域貢献活動を通して、地域の方との結びつきも深まりました。これからも法人設立以来大切にしてきた、地域に開かれた風通しの良い施設を目指していきます。



Q社会福祉法人よつ葉の会のおすすめポイントは?

 よつ葉の会は、上司から新卒の新人職員まで、笑顔の多いスタッフが揃っています。気軽に相談できる人間関係が一番の魅力です。自分が「こんなことをしてみたい」と考えたことも、相談しながら企画、実践できるので、様々なアイデアを楽しみながら実現できる環境があります。



Q就活中の後輩にアドバイス

 現場の雰囲気を感じて欲しいので、実際に足を運んでほしいです。働くスタッフ、ご利用者様の様子を直接見てください。好感が持てる施設が見つかるまでは、自分の目と耳と直感を大切に。
 それと、いい映画をたくさん見て、いい音楽をたくさん聴いて、本を読んで、旅行して、という経験が自分を育てると思います。自分にいっぱい楽しい経験、新しい発見をさせてみてください。