特定非営利活動法人さわやか大善寺

人間関係が良好で意見や相談もしやすいアットホームな職場です♪

横尾 美奈

2021年入社    九州医療専門学校  柔道整復師学科

Q入社のきっかけは

私は柔道整復師という国家資格を持っており、整骨院で勤めていた頃に、よくお年寄りの患者様から「デイサービスに行ってるよ」というお話を聞いていました。私が持っている資格も介護業界で役に立てると知り、興味がわきわきました。見学に行かせていただいたときにアットホームな民家型の施設でびっくりしましたが、雰囲気が良く、代表も同じ資格を持っていたこともあり、私もここで役に立てる仕事がしたいと思い、入社を希望しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

主に利用者様の生活動作機能訓練や施術に関わっています。具体的には、利用者様の痛みに対して疼痛緩和のための施術でアプローチしたり、利用者様ごとの目標に向けて運動を行ったりしています。「起き上がりを自立で行いたい」とか「お友達の家まで歩けるようになりたい」というような目標達成をサポートしています。また、週に1回、地域の方々を対象に「元気向上ストレッチ教室」という介護予防教室を開催しています。健康寿命を長く保ち、いつまでも自分の足で歩けるようにお手伝いをさせていただいています。介護の仕事は未来をつくっていくお手伝いが出来るやりがいのある仕事です。



Q特定非営利活動法人さわやか大善寺のおすすめポイントは?

「共に笑い 共に生きる」を合い言葉に、利用者様もスタッフさんたちも、日々笑いのあるアットホームな空間を感じていると思います。人間関係が良好でスタッフさん一人ひとりが利用者様を最優先に考えているため、意見や相談もしやすい環境であると思います。また、多職種が連携して仕事をするため、介護や看護の知識も学ぶことができ、新しい知識を身につけることが出来ます。