社会福祉法人北摂杉の子会

充実した研修で、様々なスキルが身に付きます

清水 愛

2015年入社  支援員  龍谷大学  社会学部臨床福祉学科

Q入社のきっかけは

大学で社会福祉士を目指して勉強しており障がいのある方の支援をしたいと漠然と考えていました。

就職先を決める際に、自分の目で確かめることが一番大事だと考え、色なんな法人の説明会・施設見学に積極的に参加しました。
職場の雰囲気や支援の方法をじっくり見てみて北摂杉の子会が一番自分にマッチしている法人だと感じました。

説明会では若い職員の方々のお話を直接聞く機会もあり発達障がいのある方の全ライフステージをサポートしたい。そんな想いの職員が集う法人であることに、とても惹かれました。

発達障がいの特性研修・虐待防止研修・表出コミュニケーション研修等々専門的な研修も多数実施されており、スキルアップを援助し,
福祉のプロを育成したいと考えてくれています。

異動希望も出せるので、将来的に療育支援・相談支援など様々な事業に携わることもできるのも魅力的でした。

Q今取り組んでいる仕事は?

自閉症スペクトラム・発達障がいのある方への就労支援を担当しています。

担当の方は変更や予期せぬことがとても苦手で、施設に来たら部屋で過ごすという活動パターンをなかなか変えられませんでした。なんとか活動が組めないかと思い、先輩職員と相談しました。

その方へのアセスメントを行い、特性に合わせたスケジュールを作成し、物事の変化に対応出来るよう支援の方法を行いました。

もちろんうまくいくことばかりではないけれど、それも収穫。自ら考え実践することで経験値を高めています。

支援のプロの先輩のサポートが受けられますので、安心して応募してくださいね。

Q社会福祉法人北摂杉の子会のおすすめポイントは?

弁護士や社会保険労務士などの専門家のサポートがあるため、働きやすい仕組みが充実しています。

子育てとの両立のため、正職員短時間勤務制度を実施しているので、キャリアを途切れさせずに長く働くことが可能です。