社会福祉法人聖ヨハネ学園

プリセプター・主任・園長に相談ができるカンファレンス!

Y.M

2019年入社  保育士  平安女学院大学  子ども教育学科子ども教育学部

Q入社のきっかけは

当初は公務員を目指し試験勉強に励んでいましたが、それと同時に就職先を決める大きなポイントに「人間関係の良さ」をあげていました。そんな中、実習に訪れた下田部保育園で、雛人形の片付けを手伝わせてもらった時に職員が楽しそうに話しながら作業をしていて、ここなら長く働けるのではと思い入職しました。
学生時代は、あまり人前に出ることが少なく、発言もしない方だったのですが、温かい雰囲気で優しい先輩方にフォローや助言してもらないながら多くのことに挑戦させてもらい、人前に出て、少しずつ発言もできるようになりました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在、4歳児クラスの担任をしています。昨年、コロナの関係で中止の予定だった「芋ほり遠足」では職員や関係各所の協力を仰ぎ、急遽園内で実施することに。できない理由をあげるのではなく、どうすればできるのかを考え実践したことで、いつもは参加できない乳児さんたちもゆったりとした雰囲気で参加できました。
新卒入職から仕事を続けてこれた理由のひとつに「カンファレンス」があります。入職して2週間は毎日、その後は1~3か月に1回程度、入職3年目の先輩(プリセプター)・主任・園長に悩みや困りごとを相談できる場です。
見守ってくれる先輩たちがいるから、思い切ってチャレンジできる。そんな職場だと思います。



Qわたしのリフレッシュ方法!

家族と過ごす時間がなによりのリフレッシュの時間です。先日は家族と夏休みに旅行で三重県の鳥羽へ。某水族館では大好きなアザラシを1時間くらい眺められてとっても癒されました。コロナ禍で外出が難しいときは、推しているKPOPアイドルのYoutubeを思う存分見て、幸せをもらっていました(笑)。