株式会社でぃぐにてぃ

遊ぶように働く!

志多伯 誠

2020年入社  訪問介護士 常勤ヘルパー 採用 広報  武蔵野大学  社会福祉学科

Q入社のきっかけは

 私は面白いことが好きです。何をするにもユーモアって大切だと思います。喜劇王のチャップリンも多分そんなことを言っていた気がします。そんな私が職場選びで重要視したのは、どれだけ遊びしろがあるか。法人紹介プレゼンで30秒間法人の説明を1文字もしないで、よくわからないオリジナルソングを歌っていた株式会社でぃぐにてぃ。この会社ならそこそこふざけても怒られなさそうだ、そう思った私の直感はやはり正しかったようです。
 添付している写真は、われらがでぃぐにてぃの社長である吉田さんにヘリウムガスを吸わせている写真。2年目の社員が会社の一番偉い人にこんな悪ノリできるのって結構なことなんじゃないでしょうか。
 でぃぐにてぃは介護に関しても、こんな社風が影響しているのか遊び心があります。お客様のご自宅でゲームしたり、小学生と寄り道して公園で遊んだり。
 あなたの遊び心、でぃぐにてぃで試してみませんか?



Q今取り組んでいる仕事は?

 私のでぃぐにてぃでの仕事は三つ。"訪問介護職員"と採用"と"広報"。介護士としての能力は高く見積もっても下の中。でぃぐにてぃには介護の天才みたいなのがゴロゴロいるので、私がでぃぐにてぃ最弱のヘルパーかも知れません。まぁでも、お客様からの評判は良い方だと思うので流石は志多伯誠だなと思います。こんなゆるい感じで介護やってますが、ゆるいくらいが丁度いいと最近感じます。これからも真剣にゆるさを追求していこうと思います。
 "採用"と"広報"は会社の自由度が高いだけあって、結構やりたい放題やらせてもらってます。学生さんといっしょにお酒飲むインターンシップを作ったり、会社のお金で猫カフェ行ったり、冬に花火したり、みんなでサッカーしたり。これが仕事として認められててお金がもらえるのだから、ラッキーというほかないです。



Q株式会社でぃぐにてぃのおすすめポイントは?

 でぃぐにてぃのいいところは、"バカみたいにいい人しかいないところ"と"社長の頭のネジが半分くらいどっかいっちゃってるところ"です。
 でぃぐにてぃには笑っちゃうくらい善人しかいません。私が今まで会った善人ランキングTOP10の半分以上はでぃぐにてぃの人たちです。そんな中でも群を抜いて善良な、青野さんっていうノーベル平和賞4つくらい取れそうな人がいるのですが、青野さんに会いたい人は是非でぃぐにてぃにお越しください。洗われますよ。ちなみに私は小悪党です。
 あと社長が変な人です。私が今まで会った変人ランキングに殿堂入りしてます。懐がマントルくらい深いので、青野さんとは違うベクトルでノーベル平和賞取れそうな感じがあります。私がここには書けないくらい悪いことしちゃった時も笑って許してくれました。



QあなたにとってMr.Childrenの魅力とは?

 自由質問ということで本当に自由にやっちゃおうと思います。
 Mr.Childrenの魅力は正直、筆舌に尽くしがたいです。ボーカルの唯一無二な歌声は言うまでもなく、琴線に触れるメロディラインや歌詞に覗く言葉遊びの巧みさ、詩的な表現力もMr.Childrenの魅力だと思います。私の好きな曲の一つに"彩り"という曲があるのですが、この曲は今生きている全ての人に是非とも聴いていただきたいです。歌詞は著作権とかがあるので載せられないのですが、歌詞がいいです。
 Mr.Childrenが好きなそこのあなた、でぃぐにてぃに入社して一緒にカラオケに行きましょう。
 この時点で文字数が120文字余ったので、もうちょっとだけ書きます。これは私の友だちの友だちの私、つまりは私の話なんですけど、高校生の時に片道11キロの道のりを自転車通学していた時にあったできごと。満員電車に乗りたくなさ過ぎて、ほぼ毎