社会福祉法人聖ヨハネ学園

助産師・看護師の経験を保育園で活かすママさん職員

Y・K

2022年入社  看護師  助産学科

Q入社のきっかけは

前職は助産師で病院の産婦人科勤務でした。産休と同時に退職のタイミングだったので産後1年は育児をし、夜勤のない職場を探していました。その際に下田部保育園を知り、育児と助産師での経験を活かすことができればと思いました。入社の決め手は2つあり、園長が看護師免許を取得していたので、不安なことがあった際相談できること、また、面接時の園見学で子どもたちが楽しそうに遊んでいたり話しかけてくれ、楽しく働くことができそうだと思ったためです。



Q社会福祉法人聖ヨハネ学園のおすすめポイントは?

職場の方は話しかけやすい雰囲気で、気になることや質問などしやすく、カンファレンス等話し合いの際も自分の意見が伝えやすいです。コミュニケーションも取りやすいので協力し合って働くことができます。また、新人でもそうでなくても不安なことやわからないことがあれば先輩方が優しく指導してくれるので心強く、少しづつスキルアップができると思います。



Q働いて思う、学生時代にやっておけばよかったと思うこと

ずばり「勉強」です。助産師で勤務していた時も、現在の保育園看護師も、当たり前ですが専門学校で習った内容が基礎となります。そこにプラスで現場でのやり方やその人に合った看護ができるので、学校で習った内容が本当に重要になります。働き出してからもわからないことは勉強が必要になりますが、働いてから何回も「ちゃんと勉強しといたらよかったな」「今授業を聞いたら理解できる気がするからもう一度授業受けたいな」と思います。