社会福祉法人和悦会

「ありがとう」と感謝されることが僕の誇りであり宝物

M.K

2017年入社  介護職  近畿社会福祉専門学校  介護福祉科

Q入社のきっかけは

専門学校時代に色んな施設に実習や見学に行ったんですが、それら施設の中で最も良い施設だと思ったのが現在勤務している浜特別養護老人ホームなんです。ほかの施設の印象が「いかにも施設」だったのに対し、浜特養は「家」でした。ほかの施設のように職員がばたばたと忙しそうに働いていることもなく、入居者様も非常に落ち着いていたんです。 浜特養はフロアによって雰囲気が違うのもいいなと感じました。特に印象に残っているのは5階に置いてあった黒電話ですね(笑)。ほかにもフロアによって絵が飾られてあったり、植物を育てていたり……どのフロアも本当に素敵な雰囲気で、「ぜひここで働きたい」と思いました。



Q今取り組んでいる仕事は?

ユニットの介護職として、利用者様の生活のサポートをしています。利用者様に喜んでいただくため、僕が今一番大切にしているのは「利用者様を知ること」なんです。利用者様のニーズは一人ひとり違います。その一人ひとりのニーズを把握するためにも、利用者様とは日ごろから密にコミュニケーションを取るように心掛けていますね。利用者様の話を聞くのは面白いですし、この仕事の楽しみの一つでもあります。そして、ゆくゆくはユニットリーダーを目指したいと考えています。入職間もない僕に対して優しく丁寧に指導してくれた先輩方のように、後輩の不安を払拭できる優しいリーダーになりたいです。
追記:2023年
今年、ユニットリーダーになりました!まだまだ悩むことも多いですが、日々切磋琢磨しています。



Q社会福祉法人和悦会のおすすめポイントは?

先輩達が優しくて真面目な方ばかりです。浜特養への入職が決まったときは心から嬉しかった反面、「自分に勤まるだろうか」と不安も大きかったです。ただ、不安は日に日に小さくなっていきました。というのも研修中に先輩方が本当に優しく教えてくれたんです。衣類の着脱から食事介助、リフトの使い方までしっかり時間を掛けて丁寧に教えてもらえました。先輩方のおかげで今の僕があると思っています。