社会福祉法人聖隷福祉事業団(関西)

ご入居者の生活を支えています!

松生 風花

2018年入社  奈良ニッセイエデンの園  大阪人間科学大学  人間科学部 医療福祉学科 介護福祉専攻

Q入社のきっかけは

【ご入居者目線で支援ができる!】
バスで近くのお店に行ったり、郷土料理を用意するなど利用者が楽しむことを重視されており、色々と工夫されています。好きな物を食べ、やりたいことができるように日常生活を提供できると考え志望しました。

Q今取り組んでいる仕事は?

【有料老人ホームで生活援助をしています】
有料老人ホームでご入居者の食事・排泄・就寝介助などの生活援助を行っています。受け持ち(担当)利用者のケアプランを作成し、その方に合った支援を提供しています。
体操やレクリエーションの時間もあり、ご入居者と一緒にしています。

Q社会福祉法人聖隷福祉事業団(関西)のおすすめポイントは?

【ご入居者にかけてもらえる言葉に感謝】
日々の業務で疲れていたり介助中にご入居者に「あなたが居てくれて助かるわ」「安心する」などの言葉を言って下さるので、嬉しい気持ちになりこの仕事に就いて良かったなと感じます。また仕事頑張ろうと勇気づけられています。

Q就職活動アドバイス

【悔いのない就職活動をするために!】
今までに行った実習先で一番良かった施設と志望している施設を比べて決めてみることも大切です。はじめから1ヵ所だけに絞るのではなく、何ヵ所か候補をあげ、気になる施設があれば足を運んで話を聞く。就職したい施設に学校の先輩が居れば話を聞いて情報収集して下さい。就職フェアに行きましょう。そして、自分の納得のいく施設を見つけてもらえたら良いと思います。