社会福祉法人聖隷福祉事業団(関西)

介護職として知識や技術を学び実践できていると思います!

橋尾 里奈

2019年入社  花屋敷せいれいの里 花屋敷栄光園  大阪人間科学大学  人間科学部 医療福祉学科

Q入社のきっかけは

【悩みながらも…】
色んな施設を見学しましたが良いところもあるし悪いところもあるのでどうやって決めたらいいのか悩んでいました。その時に、学校の先生に相談した時に勧められたのがきっかけです。施設見学で先輩たちの話を聞いて雰囲気や福利厚生が良かったので志望しました。また、研修や勉強会があるので技術なども学べると思ったからです。

Q今取り組んでいる仕事は?

【特別養護老人ホームで介護職をしています。】
利用者様がどんな人なのか先輩たちに聞きたり、自分でコミュニケーションを取りながらどんな人なのかどのように支援したらいいのか考えながら支援を実施しています。

Q社会福祉法人聖隷福祉事業団(関西)のおすすめポイントは?

【拒否が少なくなった時です。】
1年目の時は、初めましてなので色々、拒否されることが多かったですが、関わっていくうちに段々と拒否が減っていったことや最後に「ありがとう。」と言われると嬉しいです。

Q就職活動アドバイス

【ネットの情報だけではなく】
ネットで調べて介護は汚いや大変の印象を持たれることが多いです。実際、大変なことはありますがそれ以外にも楽しいことはあるのでボランティアやアルバイトなどで高齢者と関わってほしいです。