社会福祉法人ライフの学校

ライフの学校のスタッフは挑戦を全力でサポートしてくれます!

A・Mさん

2014年入社  生活支援員・コミュニティマネージャー  東北福祉大学 

Q入社のきっかけは

大学生の頃、なんとなく行った就職説明会で「安全と安心」「人としての尊厳」等のお話を聞きました。将来について曖昧だった私にビビビッ!と刺さり、直感で「ここで福祉をやろう!人の為に、自分の為に、楽しく働こう!」と決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

就労支援センター霞目キャンパスで、就労支援のパートナーにお仕事を教えながら、一緒にウェルカム!カフェでお仕事をしています。
カフェでの仕事を通して、地域の方との関わりや交流がたくさんあります。
また、コミュニティマネージャーとして、毎日のプログラムであるデイリープログラムの調整や、毎週末行われる学びのウィークエンドプログラムの立案・企画・実行、その為の内外と連絡調整、フライヤー作り等、コミュニティスクールとして機能を果たすために、地域との橋渡し役を行うお仕事もあります。
施設内だけではなく、普段なかなか関わる事のできない地域の方々や子ども達、ゲストの皆さんと一緒に作り上げていく過程に、やりがいと楽しさを感じています。



Q社会福祉法人ライフの学校のおすすめポイントは?

女性として、子を持つ親として働くうえで、スタッフの理解があり働きやすい環境です。
また、従来の「福祉・介護」のいい所は大事にしながらも、常に新しい考えにを取り入れて、挑戦し続けているところは、他にはない強みだと思います。



Q入職を検討している人に一言

新しい事に挑戦する事はとても勇気がいる事だと思いますが、ライフの学校のスタッフは皆さんの挑戦を全力でサポートしてくれます!