吉川 紗良
2021年入社 介護職員 須磨ノ浦高等学校
学生時代の実習やボランティア活動でお世話になりました。
ユニット型のある老人ホームに勤めたいと思っていたので、他の様々な施設を回りましたが、この施設のゆったりとした落ち着いた雰囲気が良く、ここで働きたいと思い、入社させていただきました。
また、レクリエーションもあり、利用者様と交流する機会が多い事も魅力に感じました。職員と利用者様のコミュニケーションを見ていると、どちらも笑顔で信頼関係ができていることを感じました。
私は、コミュニケーションをとるのが苦手だったので、ここで勉強して利用者様との関りを増やし、先輩職員みたいに信頼関係を築いていきたいと思いました。
今は、ユニット型老人ホームの介護職員として働いています。
利用者様と一日を過ごし、利用者様の生活背景や小さな変化を発見することも増えてきました。リビングに居られる方は、コミュニケーションをとったり、一緒に洗濯物をたたんでいただいたりしています。
いつもは、あまり言葉を発しない方も時々「ほんまやな」「おおきに」等と言ってくれることがあります。頷いたら、頷き返してくれる方もいてとても嬉しく感じます。
食事、排せつ、入浴等の日常生活を支援させていただいていますが、介助なしで利用者様本人の力で起き上がりができたり、食事も前まで箸やスプーンを持ってもらってもすぐに置いて食べなかった方が最近、意欲を取り戻して食事を自分で食べてくれています。そのような方を見ると、とてもうれしく感じます。
一押しは「ノーリフトケア」です!
私は入社してからスライディングシートやマルチグローブがあることを知りました。勉強会でスライディングシート等の使い方、腰が痛めないような重心の使い方を教えていただきました。スライディングシートを実際に使用し、職員同士で使用しない時と使用する時の違いや正しい使い方を見て、自分とは何処がどのように違うのか発見したり、福祉用具を活用することによって褥瘡予防ができること等学ぶことができました。勉強会や研修が充実しているため、とても勉強になっています。
そしてもう一つは「プリセプター制度」です!
入社して三カ月は先輩職員がついて悩みを聞いてくれたり、介助の仕方を教えてくれます。私は、介助に不安がある方は先輩職員に声をかけ自分の介助を見てもらっていました。危ない場面があれば、どのようにしたら安全にできるかアドバイスをくるので、とても安心して働くことができています。
車の免許を取得したので、利用者様と一緒にドライブに行きたいです。利用者様が昔住んでたところへ行きたい等言われる時があります。利用者様の行きたいところへ一緒に出掛けたいです。昔のことを思い出してくれたらと思っています。