社会福祉法人山輝会

自分らしくいられる場所

山本 千恵

2019年入社  介護職員  神戸医療福祉専門学校中央校  介護福祉学科

Q入社のきっかけは

山輝会には学生時代の実習でお世話になり、縁あって入社しました。
就職先を決めるのに、お給料や仕事内容等、重視することは人それぞれあると思いますが、私は雰囲気の良さに惹かれ就職を決めました。
緊張しがちで人見知りな私ですが「こんなに居心地が良いところがあるんだ!」と、とても驚きました。毎日ゆったりとした時間が流れ、笑顔があふれているんです。
ご利用者や職員の良い関係性に憧れて「私も早く仲間に入りたい」と思っていました。
入社して2年が経ちますが、入社前に感じた雰囲気の良さは変わらず、ご利用者や職員との関係も築けて、毎日居心地の良い職場で楽しく働くことができています。

Q今取り組んでいる仕事は?

私は現在、ユニット型特養の介護職員として働いています。
起床から就寝、夜間までご利用者の色んな顔を見られるので、とても貴重な経験をさせていただいているなと感じます。
ご利用者と毎日一緒に過ごしていると、ご利用者の小さな変化に気付けるようになるのはもちろん、ご利用者が私のちょっとしたイメチェン等に気づいて下さることがあります。やっぱり、ご利用者に覚えてもらえると、認めてもらえていると感じることができて嬉しいです。
私がプライベートであった面白い出来事をよく話をするのですが「あんたはいっつもそれ言うとるな」と、ご利用者に口癖を突っ込まれたんです。普通は喜ぶことではないかもしれませんが嬉しくなって、わざと何度も口癖を言ってしまいました(笑)

Q社会福祉法人山輝会のおすすめポイントは?

私のおすすめポイントは「食事ケア」です!
私は施設の食事は、厨房で調理されたものが一人分ずつ盛り付けられ、お盆に乗ってユニットへ届き、そのままお出しするのが普通だと思っていました。
ところが山輝会の食事は各ユニットでご飯を炊き、フライパンで温める等して、ご利用者の前で盛り付けます。もちろん、最初から刻まれた食事はありません。
私の思っていた”普通“って何だったんだろう・・・と思いましたね。
私は「五感」を大切にした介護を心がけていますが、まさにこれだ!となりました。
ご飯時になると、ご飯の炊きあがる良い香りがして、おかずを目で見て好きな量を盛り付け、時にはご利用者におにぎりを握っていただいたり・・・私の五感も刺激されお腹がうるさくなります(笑)
美味しく、楽しい食事のために、たくさんの工夫がされています。

Q今、チャレンジしたいことは?

仕事では、ご利用者と外出に行きたいですね。
みんなでワイワイも楽しいけど、個別でご利用者の行きたいところへ出かけてみたいです。
懐かしい場所や、行きたかったけど行けなかったところ、ご利用者の思い出の地へ一緒に出掛けたいです!
プライベートではギターを弾いたり、キャンプに行ったりすることが好きですが、釣りなど新しいことにもチャレンジしたいです。