社会福祉法人桃林会

大変な仕事ですが「やりがい」のある仕事です。

山本 やよい

2005年入社  特別養護老人ホーム 介護職  大阪薫英女子短期大学  福祉学科

Q入社のきっかけは

大学時代、白鷺園で実習をさせていただき、指導者の方が丁寧にわかりやすく、充実した実習をすることができました。
また、職員同士がしっかりと声掛け合いチームワークも良く、利用者のために頑張っておられる姿を見て「私も白鷺園で働きたい」と感じ入社しました。

Q今取り組んでいる仕事は?

利用者様が白鷺園で安心して暮らせるよう、職員同士力を合わせ支援しています。
また、利用者様が入所生活の中で「やりたいこと、行きたいところ、食べたいもの」を伺い、部門を超えて職員同士で利用者様の希望が叶えられるように取り組んでいます。
事例)
・ご家族と一緒にキティーちゃん新幹線に乗る
・エキスポシティーのニフレルへ行き動物を見て外食をする
・お寿司を食べに行く

Q社会福祉法人桃林会のおすすめポイントは?

この法人は、理念「人にやさしい施設」「地域に愛される施設」のように、とても親切な職員が多いです。
職員が困ったとき等自然と声をかけたり、声を、かけていていただいたりと、職員への協力体制が整っています。
職員同士も仲が良く楽しく仕事をすることができます。私も中堅職員として、私がしてもらった事を次に伝えて行きたいと頑張っている最中です。