社会福祉法人くらしのハーモニー

くらしを支える柱になる!

湊 博匡

2009年入社  介護老人保健施設ハーモニーこが 介護部 ユニットリーダー  京都医療福祉専門学校 

Q入社のきっかけは

学生時代にハーモニーこはたで実習をして雰囲気が良く、入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

僕は、入職してまず介護老人保健施設ハーモニーこが・通所リハビリテーション部に介護職として配属されました。その後、ハーモニーこが・支援相談員を経験して、現在、同施設の介護部でユニットリーダーをしています。
「柱」は最近の流行から真似をしているみたいですが(笑)、専門職が「くらし」という大きな土台を支えていく「柱」となって、たくさんの柱でご利用者の安心できる暮らしを支えてます。くらしのハーモニーの職員一人ひとりがご利用者のその人らしさに向き合い、一緒に悩み、ご利用者・ご家族が望む「くらし」を支える専門職として、ともに成長していきたいと思っています。ぜひ、くらしのハーモニーで一緒に柱(=専門職、プロ)として成長してきませんか?



Q社会福祉法人くらしのハーモニーのおすすめポイントは?

働いている介護老人保健施設ではたくさんの専門職が働いています。例えば、医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、介護士、支援相談員、介護支援専門員、調理師、事務職などがいます。そのような中でも職種間での連携でストレスを感じません。職員みんなが利用者を中心として支援を行っているのが、ハーモニーの良さです!