社会福祉法人弘和会

みんな はじめは初心者!

南口 弥生

2013年入社  管理者 主任介護支援専門員  金沢医療管理専門学校  社会福祉科

Q入社のきっかけは

専門学校を卒業後、3年間の実務経験を経て介護福祉士を取得。デイサービスの生活相談員として勤務しているうちに、自分のこれまでの経験を活かしたくなり介護支援専門員の資格を取得しました。初めての相談援助に戸惑うことや悩み事も多かったですが、先輩ケアマネとの同行訪問、一対一での指導、日々相談に乗ってもらい、利用者様一人一人の想いに沿った支援をさせて頂いてきました。私でできるのか?向いているのか?と悩んだこともありましたが、大丈夫です!しっかりとした研修制度もあり、自信を持ってから担当を任されるので、少しずつ成長していけます。利用者様やご家族様との信頼関係を作っていくのは大変ですが、喜んで下さったり感謝の言葉を聞くと嬉しいですよ!



Q社会福祉法人弘和会のおすすめポイントは?

弘和会は子供と同伴出勤が認められているところがおすすめです。出産、子育てで仕事を退職や休職といった形をとらなくてはいけない場合が多いですが、当法人は赤ちゃんから中学生まで一緒に出勤し、利用者様に子守をして頂いたり、静かな部屋で受験勉強をしたり、思い思いに過ごしています。親は近くにいれるので安心して仕事ができ、子どももさみしく留守番することもありません。仕事を辞めることなく、働き続けることが可能です!