医療法人社団桐和会グループ

「ありがとう」の言葉がやりがいに

2020年入社    千葉商科大学  人間社会学部 人間社会学科

Q入社のきっかけは

大学時代、授業をはじめ、高齢者と関わる機会が多くありました。その中で、高齢者や困っている人を助ける仕事がしたいと思うようになりました。
タムスグループの説明会に参加し、「人を助ける人生を、選んだ」というビジョンにとても魅力を感じました。人を笑顔にしたい、役に立ちたいという私の想いと共通する言葉をきき、タムスグループで人を助ける仕事をしたいと思い、入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

ケアワーカー(看護助手)として、タムス浦安病院で勤務をしています。
タムス浦安病院は、浦安市唯一の回復期リハビリテーション病棟のほか、地域包括ケア病棟、緩和ケア病棟を有しています。
現在は、地域包括ケア病棟で患者様の在宅復帰に向け、日常の生活をサポートしています。
患者様から「あなたがいてくれてよかった」「ありがとう」など感謝の言葉をかけていただいたとき、この仕事をしていてよかったと感じます。
また、患者様だけでなく、看護師をはじめとした一緒に働く多職種の方のサポートをしながら、様々な人の役に立てていることを実感しています。



Qこれからの目標は?

資格の取得です。
無資格で入職しましたが、法人の資格取得支援制度も活用し、初任者研修・実務者研修を修了しました。今後は介護福祉士の資格取得を目指していきたいです。