社会福祉法人山輝会

西川 綾乃

2021年入社  介護職員  佛教大学  社会福祉学部 社会福祉学科

Q入社のきっかけは

私は「FACE to FUKUSHI」のオンライン就職フェアに参加して、山輝会に出会いました。
法人の理念や目指している介護観に惹かれたこともありますが、説明をして下さる職員の皆さんの雰囲気や誇りをもって仕事に取組んでいる姿勢を見て入社を決意しました。
実際に働くと楽しいことばかりではありませんが、先輩方が優しく、時に厳しく指導してくださり充実した環境で仕事をすることができています。



Q今取り組んでいる仕事は?

ユニット型特養の介護職員として、入居者の皆様の生活支援をしています。
大学では介護の専門的な勉強をしていないため、働き始めた頃は不安もありましたが、ご利用者の方に顔を覚えていただき「おぉ、あんた来たんか。久しぶりやなぁ。」と声をかけてくださるようになりました。
仕事をしていると、毎日、ご利用者の違った一面を発見することができ、新しい発見をすると嬉しくなります。



Q社会福祉法人山輝会のおすすめポイントは?

職員の方が優しくアットホームな職場です!
仕事で困ったことがあると、直ぐに先輩が助けてくれます。先輩に「昔、自分が困った時に先輩が助けてくれたから自分も同じようにしている。西川さんも後輩ができたら助けてあげてね。」と言われたことが印象的でした。
介護は一人ではできません。みんなで助け合い、支え合えるチームだから良い仕事ができます。
山輝会は職員同士が助け合える素晴らしい職場です!



Q今、チャレンジしたいことは?

働きながら勉強して、介護福祉士の資格を取得することです。
勉強頑張ります!