社会福祉法人山輝会

自分の成長のキッカケになる場所

片山 蔵太

2021年入社  介護職員  神戸学院大学  総合リハビリテーション学部 社会リハビリテーション学科

Q入社のきっかけは

私は福祉業界で働くことが夢でした。しかし、漠然と福祉業界で働きたいと考えているだけで、なかなか就職先は決まらず行き詰っていました。
そんな時、友達の誘いを受けて「FUKUSHImeets」に参加して山輝会と出会いました。
ブースで説明してくれる先輩方と話すうち、とても雰囲気が良い職場だと分かりました。そして、実際に施設を訪問し、山輝会で働くことを決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

私は従来型の特別養護老人ホームで働いています。
朝起きるところから始まり、夜寝るまでお年寄りの生活に関わらせていただいていますが、1日1日同じ日はなく毎日がとても新鮮な場所です。
先輩職員に教わるのはもちろん、お年寄りから教わることが本当に多く、今でも分からない事だらけですが、日々自分が成長していると実感することができています。



Q社会福祉法人山輝会のおすすめポイントは?

とにかく職場の雰囲気は明るく、働きやすい場所です。
はじめはとても緊張し、なかなか自分の意見を言うことができませんでした。しかし、先輩方からは「はじめは失敗して当たり前、それをカバーするのが先輩の仕事だから、どんどん挑戦して良いんだよ!」と言っていただき、何でもチャレンジしていこうと思うことができました。
先輩方のサポートも手厚く、自分らしく働ける場所です。



Q今、チャレンジしたいことは?

1年目の今までは仕事を覚えるのに必死で、あまり周りが見えていない時もありました。
これからは、お年寄り一人ひとりの顔を見て、その人らしい生活を送ってもらうにはどうしたら良いか考えていきたいです。