社会福祉法人聖隷福祉事業団(関西)

人との出会い、つながりを大切にしています

森川 亜矢子

2003年入社  相談員  日本福祉大学  社会福祉学部 社会福祉学科

Q入社のきっかけは

私は、静岡県出身で、身近な医療機関として聖隷の病院の存在がありました。高校生の頃、家族が病気になり、聖隷浜松病院へ入院し、患者の家族として聖隷職員と関わりました。その際、患者に対する丁寧な対応に感銘を受けました。聖隷で働くということに興味を持ち、大学在学中にインターン実習をしました。実習では、患者さんを第一に思う聖隷職員の姿、そして、専門職が専門職として生き生きと働いている姿を見ることができました。

聖隷には、たくさんの資格を持った職員がいます。それぞれが、その専門性を活かし、そしてTeamとして一人の利用者の支援をしています。私も、自分の専門性を活かして輝きたい!聖隷のTeamの一員として働きたい!と思い志望しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

担当地域にお住まいの高齢者のよろず相談所としてさまざまな相談にのっています。高齢者の生活に関すること、介護に関すること、医療に関すること、権利擁護に関すること…日々、多岐にわたる多くのご相談に対応をしています。
また、認知症や、介護保険制度など社会資源の啓発で、地域住民に講座をしたり、小学校で、福祉教育の授業も実施しています。
個別のケースワークから、住民さんが安心して住み続けられる地域づくりまで、多職種と連携をしながら幅広い支援を行っています。



Q先輩からの就職活動アドバイス!

何を大切にして働きたいか、どうキャリアを築いていきたいかを、ご自身で考えてみてください。
就職活動をされる中で、たくさんの事業所との出会いがあるかと思います。就職先として選ぶ中で、「自分らしく」働ける場所なのか思いを馳せて頂きたいです。

就職活動では、悩んだり、うまくいかないこともあるかもしれませんが、自信を失わず、道を切り開いていってくださいね!
みなさんが持つ魅力に、気付いてくれる事業所にきっと出会えると思います。応援しています!