社会福祉法人欣彰会

自分のやりたいことが実現出来る場所!

田島 綾佳

2018年入社  敬寿園七里ホーム 介護職  東洋大学(朝霞キャンパス)  ライフデザイン学部

Q入社のきっかけは

私は現場経験を積んだ後、相談職にも挑戦したいと考えていました。現場経験も特養だけでなく、小規模多機能などでも働いてみたいと思っていたので、一つの施設に様々な部署が入っているこの施設は私にとってとても魅力的でした。
また、施設内の雰囲気も明るく、施設でありながらも自宅のような温かい雰囲気に惹かれたのも一つです。



Q今取り組んでいる仕事は?

主にご利用者の日常生活(食事、排泄、入浴など)の支援を行っています。
介護の仕事というと、何でもやってあげるイメージもあると思いますが、出来ない事はお手伝いしつつ自分で出来る事はなるべく自分で行っていただくことを心がけています。



Q社会福祉法人欣彰会のおすすめポイントは?

 入職して数か月。出来ない事ばかりでしたが、その中でもあるご利用者の移乗が苦手で一人で出来ませんでした。上司に「出来ないので見ていただきたい」という一言もなかなか言えない日々でした。そんな時、ある上司が、「教えるのも先輩の仕事だから呼んでくれていいんだよ」と言ってくださり、その後も気に掛け声を掛けてくださいました。その言葉にとても救われたことを今でも覚えています。
 現在は出来る事も増えましたが、まだまだ至らない部分や一人で対処できない事も多くあります。ですが、周りの上司に助けていただきながら日々頑張っています。数年後、自分が教える立場になった時に自分がして頂いたようなことを出来る人になりたいと思いました。