社会福祉法人三篠会(関東)

落ち着いた生活の過ごし方を日々試行錯誤しています

松澤 昂史

2017年入社  障がい者支援施設みずさわ ケアスタッフ  東北文化学園大学  医療福祉学部 保健福祉学科 保健福祉専攻

Q入社のきっかけは

学生の時の実習で障がいをお持ちの方々と接する機会があり、そこで経験させていただいたことにやりがいを感じ、同時に「人の役に立ちたい」との思いから、福祉に携わりたいと思いました。
就職を機に、一人暮らしをしたいと考えていた中で、ネットで求人を見つけ応募し、入社という形になりました。



Q今取り組んでいる仕事は?

利用者様の生活全般に携わるのが今の主な仕事です。
食事、入浴、排泄、睡眠… 様々な面でサポートをしています。
利用者様一人一人に寄り添った支援を行うことは容易なことではありませんが、常にベストな環境を作れるよう努力しています。



Q社会福祉法人三篠会(関東)のおすすめポイントは?

研修制度が充実している!
専門性に富んだ研修が、各部署ごとに展開されており、学びたい分野について学ぶことができます。
また、関東圏、広島、関西圏に児童、高齢、障がいと幅広い事業を手掛けているのも魅力の一つだと思います。様々なことにチャレンジできる体制が整っているところがおすすめポイントです!



Q仕事をしていてよかった!と思うエピソードを教えて!

散髪をした翌日に、支援の現場に入ったところ、利用者様から「髪切った?かっこいいね!」と言われ、心がホッとしました。
同時に、日々利用者様によく見られているんだと思い、今以上に、丁寧に接しなければいけないと考えさせられる出来事でした。