尹 栄順(ユン ヨンスン)
2007年入社 ヘルパー
高校生の頃、選択授業で生活介護の実習へ行くことになりました。短い時間でしたが、楽しく過ごせました。高校の先生に楽しかったことを話したところ、「資格取ってみたら?」と薦めてもらいました。資格講座終了時、お仕事紹介に来ていた方にQ.Bのスタッフがおられ、自分から「未経験ですけど大丈夫ですか?」と声をかけました。それから数年アルバイトの掛け持ちもしていましたが今は正職員として働いています。
ヘルパー業務と利用者さん数名の相談窓口業務をしています。
介助内容や派遣時間について利用者さんから相談受けることがあります。利用者さんからの要望として受け、一旦事務所内で相談をします。Q.Bとして利用者さんからの要望に応えられるのか、またヘルパーの手は足りているかなど、事務所みんなで考えています。窓口として担当はしていますが、一人で業務を抱え込まない、そんな環境がここにはあります。
ある日、利用者さんが誕生日記念にディズニーランドに行く企画が出ました。ヘルパーにはディズニーを好きな人を起用したため、私も同行することになりました。利用者さん2名にヘルパーは3名で準備を進めることに。
車イスでのディズニーランド、「どのショーなら楽しめるか?」「バースデーケーキはどのレストランか」「パレードを見る場所は?」など念入りにプランを考えました。
ヘルパーも利用者さんも互いに慣れるため、本番前に少し遠くのショッピングセンターに外出し、5人での外出の雰囲気も確かめました。
当日は晴天に恵まれ、プラン通り旅行は進みました。パークはとても楽しく、仕事で来たことも忘れそうになるくらい楽しい時間でした。利用者さんもいい誕生日記念になり楽しんでおられたと思います。
楽しい時間を共有できたことはこれからも大切な思い出です。
写真は、別の日に開催した「ディズニーお泊り会」の1コマです。