社会福祉法人印旛福祉会

正直、デスクワークとかは向かないだろうなって思って

A・S

2020年入社  いんば学舎 松虫 穀物班  文教大学  人間科学部 人間科学科

Q入社のきっかけは

大学の授業で車椅子の人や障がい者の人が話す講義を受けたのと、学童のボランティアをしたことがあって、福祉に興味がありました。会社選びで「いんば学舎」を見つけて、「ああ、ここ知っているな」って。仕事の中身を見て、一緒に過ごしていくのは面白そうだなって思いました。就活で福祉系はここしか受けていません。正直こういうところは実習に来たこともないですし、わからないことだらけだけれど、やっぱり楽しそうな印象が強かったんです。ここが一番自分が過ごしやすいイメージがあって、自分に合うと思って思って決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

落花生は3月から土づくり、5月に種まきをして、栽培を始めていきます。収穫は11月頃。苦みや渋みがあるので、乾燥させて熟成させます。1ヶ月位熟成させ、乾燥が終わったら焙煎して商品化します。味噌仕込みは大豆づくりから始まり、10月ごろに収穫。
今まで枝豆の状態で虫に食べられて、なかなか大豆まで作れなかったのですが、今年はネットを張って害虫対策をしたら、なんとかちゃんと大豆にできました。穀物班は現在メンバーさんが9名、職員が7名でやっています。落花生は種まきからやってもらっているのですが、メンバーの中には全盲の方もいるので、その方も参加できるように、筒などの器具を作って、なるべく全員で参加できるようにしています。作業が難しい方もいるので、その方ができる作業をやってもらったりします。