NPO法人W・I・N・G―路をはこぶ

今この瞬間を大切に、一つ一つのことを丁寧に取り組んで

伊藤 智史

2011年入社  生活支援員(デイサービス部門)  東洋大学(白山キャンパス)  国際地域学部 卒

Q入社のきっかけは

 大学時代は国際協力や地域開発について学んでいました。学部のプログラムでタイのスラム地域を訪れる機会がありました。そこでは劣悪な環境であるにも関わらず、現実に立ち向かって必死に生きている住民そして笑顔の子供たちがいました。私はこの体験を通じて将来、人のために働きたいと思うようになり就職活動を行っていきました。その中で重度な障害をもった方々の生活を支えているこの法人に出会いました。施設見学をした時には利用者さんが活動に取り組んだり、先輩スタッフと話をしていたりしてとても楽しそうな雰囲気でした。また、先輩スタッフも利用者さんのためにいろいろ考えたり動いたりしながらも楽しそうにしていました。私もこの楽しい雰囲気で利用者さんの近い存在になりたいと思いここで働きたいと思いました。



Q今取り組んでいる仕事は?

■日常生活支援(身体介護・医療的ケア・送迎添乗・外出支援など)
■個別支援計画立案
■スタッフ会議(施設内会議)議長
■画像等データ管理
■つながり委員(親亡き後の利用者の生活についてご家族と共同で検討・協議)
■緊急時対応対策委員(事故防止・防災・感染症対策など)
■屋上菜園・花壇サポーター情報管理
■ファンドレイジング企画



Q大阪(関西)で暮らし始めて衝撃を受けたことは?

【石川県出身】

■テレビ番組のスポーツコーナーになると必ずメインが阪神タイガースになっている。また新聞の1面も阪神タイガースになることが多い。関西には他のスポーツチームもたくさんあるのに、タイガースが別格扱いなのにビックリ!

■いつでもどこでも話しかけられる!他の地域に比べると本当にお喋り好きが多いのかな(汗