社会福祉法人福祉楽団

「想像」して「創造」していく仕事です

門田 明美

2017年入社  杜の家やしお ケアサービスワーカー(ユニットリーダー)  創価大学  文学部 人間学科

Q入社のきっかけは

福祉法人の合同説明会に行った時に福祉ぽくないなと思い気になりました。
福祉には閉鎖的なイメージがあったので開放的で地域に開けているところに魅力を感じました。
新しい福祉、いろんな福祉を学べるのではないかなと思い入社しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

杜の家やしおのショートステイでユニットリーダーをやっています。
毎日人が変わり、出入りも多く慌ただしいですが、色んな人と出会えることがとても魅力的だと思います。
その方のご家族様との関係や今までやってきたこと、好きなこと、その方の歴史が見えた時に長い人生の最後にここに来ていただいたんだなと思うと感慨深くなります。



Q社会福祉法人福祉楽団のおすすめポイントは?

優しくて素敵な職員さんが多いです。より良いケアをしようと常に考えている人が多いと思います。
風通しもいいのでそういった話し合いを上司、後輩関係なく意見を活発に交換できるところもいいなと思います。自分のやりたいことを応援してくれるので、
やりたいことがたくさんある方は動きやすいんじゃないかと思います。



Qこれからの目標

専門知識をしっかりつけて知識と経験の車輪が上手く回るようにしていきたいです。
利用者さんも職員も楽しく笑顔で過ごせるショートステイを作っていきたいと思っています。