社会福祉法人永寿荘

樋口さん

2004年入社  特別養護老人ホーム扇の森WEST 施設長 

Q今取り組んでいる仕事は?

扇の森WESTで施設長を務めております、永寿荘新卒一期生として入社いたしました。何もわからず新卒で入社した自分が、まさか施設長を任せていただけるとは。お話を頂いたときは認めていただけている嬉しさと、自分に出来るかの戸惑いの間で悩みましたが、代表が「樋口さんなりの施設長でいいから」と笑顔で楽しそうにお話してくださり、安心したのを覚えています。
施設長として自分にしかできない業務と、皆に任せ、それを確認・指示・指導するなど仕事は多岐にわたります。現場上がりということもあり、必ず1日1回以上はラウンドし、お年寄りとのコミュニケーションを大切にしています。また、自分の特技を生かしたピアノや三味線の演奏会は施設長になった今でも行っています。直接笑顔をいただけるこのレクはやめられません。この温かい雰囲気で、スタッフを巻き込み施設運営をしていくことが私のやり方と思い、大切にしています。



Q今後の目標は?

扇の森WESTを絶対利用したい!待ってでも利用したい!と思っていただけるよう、ホスピタリティ、ケア、地域のコミュニティとして磨きをかけていきたいと思います。そしてWEST、EIJUSOで働くスタッフが「うちは日本一の法人。ここで働けて幸せ」と思ってもらえる。そのためにも目標を掲げ、そこに向かいまい進し、目の前のことを丁寧に、そして時にはチャレンジ精神を持ちながら新しいことを実施したりと、感度を高め、時流に乗ってきたいと思います。
個人的には、私のように施設長を目指してくれる後輩がたくさんできることが夢です!