社会福祉法人みずき福祉会

一緒に生きていく!

中村 亜美

2021年入社  支援スタッフ(町田福祉園)  立教大学  コミュニティ福祉学部福祉学科

Q入社のきっかけは

当法人に決めた理由は、みずき福祉会が地域貢献活動を行っている会社であるからです。
当法人では地域の方々に施設を貸し出したり、学童のお子様たちと関わりを持たせていただいたりしています。私は学生の頃より夢があり、それは「障害がある人もない人も、一緒に暮らすことが当たり前である社会にしていきたい」というものです。この法人なら、地域貢献活動を通して、知的障害者施設の存在を広め、地域に自然と溶け込むことができ、障害そのものについての啓蒙活動を行うことができるのではないかと考え、入社を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在は入所施設で、利用者様の日々の生活をお手伝いさせていただいています。
食事、入浴、排泄などの日常のお手伝いから、お散歩やコンビニ、病院への付き添いなどを行います。その日常の中で利用者さんとの会話を楽しんだり、新しい面を発見することが楽しいです。
また、困っていることのある利用者様に必要な新しい支援・取り組みを考え、始めることもあります。利用者様の生活がより良くなることを実感できると嬉しい気持ちになります。



Q社会福祉法人みずき福祉会のおすすめポイントは?

当法人のおすすめポイントは「スタッフがあたたかいところ」です。
入職前に施設内を見学させていただいた際には、すれ違うスタッフの皆様が挨拶をしてくださり、新しい人を優しく受け入れてくださる雰囲気を強く感じました。
入職してからも、日々変わらない挨拶が飛び交っています。また、部署の先輩方には本当に優しく、大切に接していただいています。スタッフ同士でも思いやりを持ち合える当法人の風土がとても好きです。



Q達成感・やりがいを感じたこと

利用者様が自然体で過ごされている姿を見るとやりがいに感じます。
利用者様とスタッフは綿密な関係ですが、利用者様から見たスタッフは他人であり、利用者様の生活にたまたまお手伝いの人としてお邪魔させていただいているイメージです。その他人が家の中にいても自然体でいられるというのは、「この人になら安心して素を出せる」と思っていることを意味していると思うのです。そのため利用者様の笑顔ももちろんですが、「これ嫌だな」など他人には伝え難い気持ちを教えてくださる場面も、非常に嬉しく感じます。