社会福祉法人東益津福祉会

デイサービスの施設内通貨ダラーシステムは必見です

松田明

2017年入社  特養部ユニット型ショートステイ 介護職員  静岡福祉大学 

Q入社のきっかけは

施設見学の際、デイサービスの施設内通貨「ダラー」制度や、1日の予定を自分で決めている「自己選択・自己決定型のサービス」を見たのがきっかけでした。職員のお客様も楽しそうに過ごしているのが印象的で、入社したら自分も楽しく働けるかなと思ったからです。



Q今取り組んでいる仕事は?

ショートステイのお客様の中にはご家族の事情で施設に仕方なく来られる方もいらっしゃいます。
しかし、いやいやショートステイに泊まるのではなく、家ほどにはならないですが、居心地の良い空間、楽しいと思える空間を作ることが仕事です。特に自分はレクリエーションに力を入れていて、お菓子作りや料理、草花を育てたり等、お客様ごとんいアプローチを変えています。クリスマスやハロウィーン等和ばかりではなく、洋の行事を取り入れるなどお客様の笑顔を引き出し、手作りで行うレクを考案しています。



Q社会福祉法人東益津福祉会のおすすめポイントは?

1番の魅力はお客様も職員も優しい人が多いこと!わからないことや悩み事は相談すれば親身になって聞いてくれます。気分が落ち込んだ時もお客様の笑顔に元気づけられたります。また、高麓はインカムを導入しているので、多職種との連携の取りやすさも大きな魅力の1つです。