社会福祉法人東益津福祉会

ほっこりするシーンが満載です。

宮國亜里

2015年入社  特養部ユニット型介護課長期入居  静岡県立大学短期大学部 

Q入社のきっかけは

実習で高麓に来た時、施設と職員の明るさが印象的でした。入居者に対してだけではなく、職員同士の挨拶も気持ちがよく、実習生に対しても明るく丁寧に接してくれました。
また、自分が入職するタイミングが、ちょうど新館(ユニット型)開所の時でもあったため、個別ケアを仕事としてできる希望が高麓で叶えられると思い、高麓を選びました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在は介護職として、長期入居の方を中心に人一人の方が最期まで自分らしく生きられるよう、ご家族の意向も含めできる限りのご要望に沿ったケアをさせていただいています。
その中でも私は共同生活をするお客様同士の関係性の構築を大事にし、植物を共同で育てる、料理を一緒にする等「一緒に」やることを大事にしています。
その際も個人個人に得意不得意、好き嫌いがあるので、作業を分担する。得意なことは得意な人に任せる等も心がけています。
ケアマネ資格もチャレンジし、無事取得できたので、これからも色々とチャレンジしたいですね!



Q社会福祉法人東益津福祉会のおすすめポイントは?

職員の「やりたい事に対して」施設全体でサポートしてくれるところ。
所属部署の人だけではなく、他職種からのアドバイスや協力を得ながらの取り組みがしやすいことです。


ブログを楽しみにしているご家族もいらっしゃるので、お客様が楽しまれた姿や笑顔をいい写真で撮影し、記事にする等発信も大事にしています。

私が介護で大好きなほっこりするシーンもyoutubeの動画化や漫画化してもらいました。