社会福祉法人すかい

みなさんの力でご利用者の将来をかたちづくってください。

小池 久志

2012年入社  主任  宇都宮文星短期大学  美術学部

Q入社のきっかけは

前職で行っていた広告会社のなかで、イベント施工現場において、イベントブースの経師紙職人のAさんがいたのですが、その方の経師を貼る早さやミリ単位での精度の高さに目を見張りました。後でAさんと同じ会社の方から聞いた話ですが、Aさんは生まれつき知的障害を持っており、対人スキルや計算等に乏しい部分はあっても細かい作業に関しては社内で右に出るものはいないといわれるぐらいの存在であると聞きました。障害分野=福祉業界に関心を持ち始めたのはこのころからだと思い当たります。今のスクラムあらかわに入職して与えられた配属先が地域生活支援センターといった、日中に通われるご利用者に対し、自立に向けた活動の柱を基に活動内容を企画・活動するといった支援に従事することで、初めての福祉業界とはいえ、前職の経験とスキルが活かせる場に巡り合えたことは私にとって大きな転機でした。



Q今取り組んでいる仕事は?

 現在は、グループホーム・短期入所の主任として現場で活躍する支援員への指導を全般に行いながら、自らも直接支援に入り、ご利用者との関わりを持っています。私自身が現在の立場にやりがいを感じている部分をご説明すると、課題を持つBさんに対して、取り巻く関係機関とのカンファレンスを行い、地域でBさん並びご家族をどう支援していくかといったマキシムな視点から直接支援を通じてBさんはどのような空間が好みで、どのような時にこういった感情表現をするといった直接支援から感じる考察を現場のチームとの共同作業で導くミニマムな視点まで幅広く関われることが、これからの私の技量をかたちづくると思われる点です。



Q社会福祉法人すかいのおすすめポイントは?

 法人理念に「笑顔輝いて~」と謳っている部分があるように、理念に沿った運営を全職員の共通認識として持っているのが、我が法人の強みです。また、法人が目指してほしい職員像を明確に提示しながら、新人職員からベテラン職員までOJTとOFF‐JTを組み合わせたかたちで各職員の成長を促し、見守るといった研修制度を設けており、研修の功績や結果を待遇面でも反映してくれるといった、職員を一人一人を法人の大切な人財として育てるといった点が法人の利点として挙げられます。また、法人ではありませんが、施設からのセールスポイントを挙げるなら、スクラムあらかわの職員はチームワークが良く、明るいといった点が最大のおすすめポイントであることに間違いはありません。