社会福祉法人みなと寮

魅力のひとつは「地域に根ざした活動」

中谷 水優

2022年入社  救護施設みなと寮  京都産業大学  外国語学部

Q入社のきっかけは

大学では福祉とは関係のない学部に入っていましたが、元々福祉に興味があり、障がいのある学生の支援も行っていました。その経験から、卒業後も障がいのある人の支援ができるような就職先を探していました。
そのときに救護施設を見つけ、ここなら様々な障がいを持つ人を支援できると思い、この法人を選びました。



Q今取り組んでいる仕事は?

生活支援員をしています。日々の生活を利用者と共に過ごしているような感覚です。その中でできないことや苦手なことに対して支援を行っています。
例えば、トイレ、食事や洗濯の介助といった身の回りの支援から相談業務まで行います。
また、地域社会へ移行できるよう支援することも重要な仕事のひとつです。

嬉しかったエピソードというと、ひとつに絞ることは難しいですが、利用者からお礼の言葉を言われることが一番嬉しいです。
お礼の言葉やねぎらいの言葉がやりがいにつながっていると感じます。



Q社会福祉法人みなと寮のおすすめポイントは?

地域に根ざした活動を行っていることです。
現在働いている救護施設みなと寮では、「ひまわり号」と名付けた送迎車で地域住民の移動支援を行っています。
法人内の他の施設では無償で配食を行ったり、ひとり暮らしの高齢者の安否確認といった活動もあります。
高齢化が進む中、それに合わせた細やかなサービスを提供しています。



Q職員メッセージ

私が就職活動をする上で大事だと思ったのは、「自分をよく知ること」と「志望する法人のことをよく知ること」です。
その法人がどのような方針で支援を行っているのかを知り、自分はどのような支援を行いたいのかを考え、その方針が合うところを探すと良いかもしれません。