福祉就職フェア

決めた! 福祉ではたらく!

子どもの貧困、医療的ケア児、ひきこもり、少子高齢化…。
社会の課題は多様化し続けています。このような社会の中で、
福祉の仕事の価値がより際立つ時代になると考えています。
福祉は、ひとりひとりの想いにこたえ、自分らしい幸せな暮らしを
つくっていく、とてもクリエイティブな仕事なのです。
これからの社会をつくる福祉を、仕事にしよう。

開催予定の福祉就職フェア

福祉就職フェアの3つのポイント

全国最先端の福祉法人
とたくさん出会える!

障がい、高齢、児童、地域福祉など多種多様な福祉の仕事が集結します。働きたいと思える福祉法人にきっと出会えます。

ラフな雰囲気で
気軽に就活!

FUKUSHI meets!はスーツ禁止。そのため、会場の雰囲気もあたたかく、気軽に参加でき、楽しみながら就職活動ができます。

現場職員と
リアルな話ができる!

ブースにいる職員は20〜30代の現場職員がほとんど。現場の生の声をじっくり聞いて、法人や仕事のリアルを知ることができます。

プログラム

全日程とも13時〜17時まで、1日楽しめるプログラムをご用意しています。
入退場自由のイベントですが、ぜひ最初から最後までご参加ください。
※オンライン開催に変更に伴い、プログラムの一部を変更しております。詳細は各日程ページをご確認ください。

オープニングトーク
13:00-13:15

就職フェアの楽しみ方や就活のポイントなど、参加者へメッセージをお送りします。

出展法人リレープレゼン
13:15-13:45

全出展法人が30秒間で事業内容のプレゼンテーションをします。全法人の話を聞ける機会ですので、絶対に参加をおすすめします。

ブース型説明会
13:45-17:00

就職フェアのメインコンテンツ!出展法人がブースに分かれて、事業内容などの説明をします。ブースの時間を区切っているので、1日でたくさんのブースを回ろう。

コンシェルジュブース
15:00-17:00

大学4年生や新人職員など、ちょっと上の先輩が就活や人生の相談に気軽にのってくれます。悩んでいること、考えていることを何でも聞いてみよう。

テーマトークショー
15:00-17:00

人事担当や内定者、現場職員など様々な立場の人の話が聞けます。ブースではなかなか聞けない就活や福祉の仕事の裏話が聞けるかも。

パンフレットコーナー
常設展示

全出展法人のパンフレットを配架しています。自由に閲覧して、気になる法人をチェックしよう。

Q & A

車で行っても大丈夫ですか?
車でのご来場はご遠慮ください。公共の交通機関でお越しください。​
学生ではないのですが、参加できますか?
本フェアは学生が対象となっております。誠に申し訳ございませんが、学生以外の方の参加はご遠慮ください。但し、見学は可能ですので、見学希望の方は、当日受付にお越しください。
専門学校生だけど参加できますか?
専門学校生ももちろん参加できます。ぜひご参加ください!
事前の予約は必要ですか?
先着順で申込を受付けております。当日参加も可能ですが、参加者多数の場合は、事前の参加申込のあった方を優先させていただきますので、お早めにお申込みください。
参加申込は、申し込みフォームからお願いします。
申し込みフォームは各会場の詳細ページにリンクを貼っています。
入場料はかかりますか?
入場料は無料です。その他費用についても一切かかりません。
13:00〜とありますが何時にいけばよいですか?途中参加や退出は可能ですか?
12:30〜受付を開始・開場となります。本フェアは出展法人の魅力が伝わるように終日のイベントを設計しておりますので、最初からのご参加をおススメします。ただし、途中参加や途中退出も可能です。
当日持参するものはありますか?
簡単なメモを取れるように、筆記用具などをお持ちいただくことをお勧めします。
どのような格好で参加したらよいですか?
服装の指定はございませんので、ぜひスーツ以外の普段着でお越しください。
※前後で就活等の他のご予定がある場合は、スーツでお越しいただいても構いません。
どんな福祉法人が参加するのですか?
障害、高齢、児童、地域福祉など、全国で最先端の取り組みをする福祉法人が出展します。
​参加法人の紹介は各会場の詳細ページを御覧ください。

開催予定の福祉就職フェア