インターンシップフェア

福祉が気になる学生集まれ!

フクシのシゴトのやりがいは、やってみないとわからない!
全国最先端の福祉法人が集結。
障がい、高齢、児童、地域福祉など、
多様な福祉の仕事のリアルに出会える。
​福祉が気になる学生のための一大イベント。
今年はオンラインで開催します!

開催予定の
インターンシップフェア

インターンシップフェアの
3つのポイント

自分自身や福祉の仕事に
ついて知ろう!

就活に向けて、まずは、自分のことを知ろう。自分が何に興味あるのか、どんな仕事がしたいのか。福祉の仕事を知りながら、自分自身のことを知っていこう。

気になる仕事の話を聞いて
興味を深めていこう!

気になる福祉の仕事の話を聞いて、興味をどんどん深めていこう。興味が深まった福祉の仕事があったら、どんどんインターンシップに申し込もう。

なかなか聞けない福祉の話
で福祉の興味を広げよう!

普段なかなか聞けない福祉の仕事の話を聞いて、興味を広げよう。福祉の仕事はみなさんが思っているよりも、もっと、もっと、幅広い。

プログラム

全日程とも13時〜17時まで、1日楽しめるプログラムをご用意しています。
入退場自由のイベントですが、ぜひ最初から最後までご参加ください。

出展法人リレープレゼン
事前視聴

全出展法人が1法人60秒で事業内容のプレゼンテーションをします。リレープレゼン動画をWEBサイトにアップするので事前に視聴してからご参加ください。

オープニングセッション
13:00-13:45

スペシャルゲストが最前線の福祉についてお話します。また、今後の就活に対する不安を解消するためのミニセミナーも開催します!

ブース型説明会
13:50-17:00

FUKUSHI meets!インターンシップのメインコンテンツ!出展法人が各ブースに分かれて参加できるインターンシップや事業内容について説明をします。この夏体験するインターンシップを見つけよう!

フクシゴトトークショー
15:10-16:20

行政・公務員、社会福祉協議会、児童養護施設など(予定)、普段なかなか触れる機会の少ない福祉の話が聞けます。

Q & A

学生ではないのですが、参加できますか?
本フェアは学生が対象となっております。誠に申し訳ございませんが、学生以外の方の参加はご遠慮ください。但し、見学は可能ですので、見学希望の方は、当日受付にお越しください。
専門学校生だけど参加できますか?
専門学校生ももちろん参加できます。ぜひご参加ください!
事前の予約は必要ですか?
先着順で申込を受付けております。当日参加も可能ですが、参加者多数の場合は、事前の参加申込のあった方を優先させていただきますので、お早めにお申込みください。
参加申込は、各日程の詳細ページの申し込みフォームからお願いします。
参加費用はかかりますか?
参加費用は無料です。その他費用についても一切かかりません。
オンライン開催とありますが、何か準備は必要ですか?
FUKUSHI meets!インターンシップオンラインでは、zoomというオンライン会議室のアプリケーションを使用します。参加する予定のパソコンやスマートフォンで事前に設定をお願いいたします。詳しくは、各日程の詳細ページの参加方法の中に記載がありますので参照してください。
13:00〜とありますが何時から接続したら良いですか?また、途中参加や退出は可能ですか?
ネットに繋がらないなどのトラブルを避けるため、13:00より少し前からアクセスしていただくことをおすすめします。(12:45〜アクセス可能です。)
入退場自由のイベントなので、途中参加や途中退出も可能です。
パソコンやスマートフォンの他に当日準備して置いた方が良いものはありますか?
簡単なメモを取れるように、筆記用具などをご準備ください。
どんな場所から参加したら良いですか?
自宅、学校、カフェなどネット環境の整った場所から参加することをおすすめします。また、各法人のブース型説明会では、直接質問することもできます。その場合は、会話可能な場所からご参加ください。
どのような格好で参加したらよいですか?
服装の指定はございませんので、リラックスできる普段着でご参加ください。
どんな福祉法人が参加するのですか?
障害、高齢、児童、地域福祉など、全国で最先端の取り組みをする福祉法人が出展します。
​参加法人の紹介は各日程の詳細ページや、法人紹介動画をご覧ください。

開催予定の
インターンシップフェア