【緊急募集】福祉の業界研究をするインタビュアー募集!
2022.10.27
お知らせ

現在フクシゴトでは、福祉の就活をサポートする【就活ノート(仮)】を作成しています。
今回は、その作成に携わる仕事理解・業界研究にもなる
若手職員等へのインタビュアー募集のご案内をします!

①募集の詳細

「就活ノート(仮)」は、学生とプロのライターが一緒に取材を行い、FUKUSHI meets!2024に参加する全国の学生に配布される冊子です。※参考までに、以前作成した冊子はこちらです。

このインタビューに参加することで、

高齢・児童・障害等の様々な分野の法人ではたらく福祉業界の先輩のリアルな声を聞くことができます!
具体的には・・・
・就活の進め方・法人に就職した決め手・現在の仕事内容ややりがい・しごとで大変だったことなどなど、あなたが聞いてみたい質問を直接伺い、就活等の参考にすることができます◎
※取材時は、フクシゴトのスタッフ+ライターが同席します。
※記事の作成(ライティング)はライターが行います。

対象年次について

インタビュアーの対象年次は問いません。社会人の話を聞くことで福祉の業界研究をしたい大学1〜3年生の方、また、後輩のためにインタビュー記事を残したい4年生の方などなど、インタビュアーに関心のある方ならどなたでも大歓迎です!◎
※顔出しでの誌面掲載が可能な方が望ましいです。
(難しい方はイラスト等で対応しますので、ご安心ください)
※現地取材に同行していただく可能性があるので、掲載法人の施設への同行に積極的な方が望ましいです。
(状況によってはオンライン取材での対応も検討します)

留意事項

3-1.日程について
インタビューの日時は現在調整中なので、ご応募いただいた学生さんに、取材の日時が決まったタイミングで日程をご案内します。
その中で参加できる都合のよい日程に、インタビュアーとして参加していただく形になります。
※1回の取材は、平日の日中に60分〜120分程度の予定です。※対面での取材の場合は、別途移動時間がかかります※ご応募いただいても日程に合わない場合もございます。予めご了承くださいませ。


3-2.事前説明について
具体的な流れなどのご説明のため、ご応募いただいった方に向けて、事前に詳細をお伝えする説明を行います。※オンラインで実施します。※事前説明の日程は、応募者のご都合に合わせて設定します。

④応募方法

ご関心をお持ちいただいた方は、
https://questant.jp/q/syukatsunote_2022
上記URLからご応募ください。

不明な点等がございましたら、「フクシゴト公式LINE」まで!
福祉業界ではたらく先輩の話を聞いて、自己分析や業界研究を進めたい方は、気軽にご応募ください☆彡