【開催レポート】自己分析講座~皆と一緒に就活を始めよう~
2021年08月30日
イベント

自己分析講座~皆と一緒に就活を始めよう~を開催しました!

自己分析講座のレポートをFACE to FUKUSHIインターン生がお伝えします!

Iインターン生チームの第二回目企画であるオンラインイベント
「自己分析講座~皆と一緒に就活を始めよう~」を2021年8月21日(土)に開催しました!

事前課題(自己分析シート)ありのイベントだったにも関わらず、25名の方が参加してくれました。

一人で進めがちな自己分析を、皆で進めると不安が減るのでは!?

自己分析講座は、福祉業界の就活に関する疑問を解消するためにFACE to FUKUSHIのインターン生チームが考えた企画です。

実際に私も1人で自己分析をしていた時に、
「自己分析ってどうすれば良いんだろう?」
「どこまでやれば良いのだろう?」
「皆はどうしているのかな?
」等、
不安になることが多かったです。

「1人では進まない自己分析をみんなとやったらいい!!」

このように考えた結果、今回は人事経験者や内定者から話を聞いたり、
「皆で一緒に」自己分析を行い、その結果を発表し合うことでこのような不安を解決する企画になりました。

みんなでやれば怖くない!「自己分析講座」
 ーポイント解説講座・内定者の体験談・発表など内容盛りだくさん!!

今回のイベントは、

①F2F事務局スタッフによる自己分析講座
②内定者2名からの自己分析体験談
③ブレイクアウトルームに分かれて参加者同士で発表する&スタッフからコメントをもらうという3部構成で行い、とても濃い内容でした!!

◯自己分析講座

まずはF2Fスタッフの池谷さんに自己分析についてレクチャーをしていただきました。
自己分析の本質に迫る実践的な内容で、参加者の皆さんはとても真剣な様子で聞いていました。

◯内定者の自己分析体験談

自己分析を体験した2人の内定者から、実際にどのように自己分析を行っていたのか教えていただきました!
リアルな自己分析を聞くことができ、とても貴重な機会でした。

◯発表

少人数のブレイクアウトルームに分かれ、自己分析をしてみた感想や発見などを1人ずつ共有し、個々にF2Fスタッフor内定者からフィードバックをもらいました!
このフィードバックは、インターン生のこだわりポイント。個人でフィードバックをもらえる機会は中々ないですよね。
今後に活かしていただけたら嬉しいです。

自己分析講座の感想

今回は、インターン生の中で「どうしたらいいかわからない」という声が一番多かった自己分析をテーマに企画を考えました。

自分自身がどのような点で自己分析に悩んでいるのか、自分が参加者の立場だったらどのような内容を実施してほしいのか等をインターン生チームで話し合い、企画内容を固めました。

参加者の方の満足度も高く、
・複雑だと思っていた自己分析が、意外と気軽に取り組めることがわかった!
・他の人の自己分析を聞くことで、自分の自己分析を客観的に見直せた!
・和気藹々としたあたたかい雰囲気で楽しめた!

などの感想をいただき、とても感動しました!

これからも皆さんのニーズに応える且つアットホームであたたかい企画ができるよう頑張ります!
今後のイベントも楽しみにしていてくださいね⭐️