就活の疑問お悩み解消しちゃいまSHOW vol.2~試験対策編(筆記、適性検査)~
2021年09月17日
コラム

⭐️⭐️就活の疑問お悩み解消しちゃいまSHOW⭐️⭐️

就活の疑問お悩み解消しちゃいまSHOWとは、F2Fインターン生が、22卒向け就活情報交換会のオープンチャットで実際にされた質問・それに対する回答を分野ごとにまとめ、このサイトで共有する企画です!!

あなたが抱えている疑問・お悩みも解消されちゃうかも!?
ぜひ22卒の先輩方・FACE to FUKUSHIのインターン生や事務局スタッフの回答を参考にしてみてくださいね👍

気になる第2弾のテーマは、、、試験対策編!!!
皆さんも疑問に思っていることが多いのではないでしょうか?Let`s check!!!

社会福祉法人やNPO法人(福祉系)に就職したいと考えていますが、SPIなどの筆記試験はありますか?

社会福祉法人や(特に)NPO法人でSPIを実施しているところは一般企業に比べて少ないように思います。筆記試験は実施しているところも多いと思います。

基礎学力・思考力を測るものとして実施している社会福祉法人等もありますが、人事の方のお話では参考程度に見ているようで、一般業界のように足切りで使っている法人は少ないようです。一部、社協等ではSPIを実施し、足切りをしている例もあるようです。

また、SPI以外の筆記試験の内容としては、小論文を課す所も多く、就職先の分野の知識を問われる問題を出す所もあるみたいです。

社会福祉法人の2次面接で小論文が出題されることがあると聞いたのですが、具体的にはどのように対策をしたら良いでしょうか?

小論文は法人によって見ているところは違いますが、根本的には「相手の考え(価値観・考え方)」を知りたいという意図で取り入れている法人が多い印象です。
そのため、設問の意図や法人の理念・事業内容等を加味して、設問に対するご自身の考えを素直に書くことが重要です。
下記の4つのポイントを意識して書いてみて下さい。
・いきなり書き始めず、下記の流れを意識して書く内容をイメージしてから書く
・序論(一言まとめ)ー本論/根拠(事例や自分の考え)ー結論(最後のまとめ)の流れで書く
・800字程度でまとめてみる
・ですます調

小論文のお題は、ご自身について・福祉に関することについて・時事ニュースについて等様々なようです。ちなみにF2Fのスタッフ(元社協職員)は、「ノーマライゼーションについてあなたの考えを述べよ」というお題を経験したようです。
参考サイト

今回は試験対策編をお届しました!
まだまだ聞きたいことや不安に思うことがあれば、福祉の就活オープンチャットでどんどん質問してください!
次回は就活スケジュール編!お楽しみに!