H・O
2023年入社 一般職 甲南女子大学
私は長く就職活動をしていましたが、どの業界に就職するかについては最後まで悩んでいました。ただ、就職するなら安定している業界が良いと思っていたので、これからもさらに必要とされるだろうと考えられる介護の業界に決めました。
その中で、面接および施設見学でのスタッフの対応や雰囲気が良かった創生会で働かせていただくことにしました。
受付・電話対応や、介護報酬・ご利用料の請求業務、職員の勤怠チェック、備品の管理など、幅広い業務に取り組んでいます。
特に介護報酬請求業務は施設の売上に最も大きく関わっているので、緊張感を持って挑んでいます。
少しずつ業務に慣れてきて感じたことは、受付業務は毎日変わらず行いますが、事務業務は月ごと、年ごとでサイクルが決まっているものが多いので、どの業務をいつすべきか把握することが重要だということです。
職員の方が明るく、話しやすいところです。先輩方は仕事内容を丁寧に教えてくださいますし、分からないことがあった時もすぐに対応してくださいます。
また、プライベートの時間が取りやすいと思います。残業は少ないですし、休日はシフト制ですが希望日は通ることが多いです。リフレッシュ休暇や有休もシフト作成前に相談すれば問題なく取得できるので予定も立てやすいです。
電話や受付の対応をほめていただいた時です。ご利用者様の家族様から受付の対応が丁寧だと言っていただいたり、業者の方から電話や来客時の言葉遣いがしっかりしていると言っていただいたりしたことがあり、その際はうれしかったです。基本的に事務は他職員への橋渡しとなることが多く、自分のした仕事に対して直接評価やコメントが返ってくることがあまり無いこともあり、たまにコメントをいただくととてもありがたく感じます。