生活相談員 兼 介護スタッフとして、お客様やご家族からのサービスや在宅生活に関する相談を受け、解決に向けて日々努めています。
新規相談を受けた際は、体験日や利用日の調整、事前訪問、契約を行い、スムーズな利用開始につなげます。その後も、お客様やご家族のニーズを把握し、ケアマネジャーとの情報共有や各サービスとの連携を図ります。
書類業務としては、お客様のモニタリング報告書やアセスメント、計画書の作成を担当しています。また、電話応対、請求業務、苦情対応なども行っています。
介護スタッフとしては、入浴介助やトイレ介助、お客様とともに活動に取り組み、身体状況や精神面の把握・観察を行っています。
また、行事イベントの際には、お客様にたのしんでいただけるよう、スタッフも一緒に盛り上げます。
生活相談員は、お客様やご家族が安心してよりよい在宅生活を送れるよう、支援する役割を担っています。