こんにちは!
大潤会グループの先輩職員のインタビュー、第2回は障がい事業部で働く3年目の職員です☺️
3年間、一つの事業所で継続して働く中で感じた率直な思いを聞いてみました!
Q1. 勤務先を教えてください。
A1. いそしまカーム(就労継続支援B型)です。
Q2. 入職前(大学、前職)での学びを生かせた場面はありますか?
A2. 大学での専攻は心理学でした。その中で、一つの見方、考え方に固執するのではなく物事を柔軟に捉えていく、という価値観に触れることが多く、それは仕事の中でも生かせていると思います。
Q3. 入職後、ご自身が変化したと感じるところはありますか?
A3. 自身のことも周囲のことも、「こうあるべき」という基準からできるだけ離れて捉えようとする意識は強くなりました。自分の中の正しさが、誰にとっても「よい」ものではないので。捉え方が柔軟になると、自分自身も楽になるように思います。
Q4. 同僚にはどんな人が多いですか?
A4. 人に対しても業務に対しても、真面目に向き合う人が多いと思います。巧くやれるタイプ、というより実直に進んでいくイメージが強いです。
Q5. 最近の悩みはありますか?
A5. 最近、でもないですが、利用者にとって自分はどんな存在なのだろうと悩むことは多いです。年齢も仕事歴も幅があるので、その中で一定程度は頼りになる存在になれているのかと…。ただその中でも、相手の姿勢や反応に変化はあるので、日々の取り組みが無にはなっていないという自負はあります。
Q6. 入職前に不安に感じていたことはありますか(あれば、実際に入職してみてどうでしたか)?
A6. ここに入って自分に何かできることはあるのか、という漠然とした不安はありました。今もそこはよく分かりませんが、よくもわるくも互いに影響を与えあっていることは実感するので、何かの力になれている自信、みたいなものはなくてもいいのかなと感じています。
いかがでしたか?
ぜひ、法人選びの参考にしてみてください☺️
法人名
大潤会グループ
