社会福祉法人福祉楽団
【募集中】10月のイベントのご案内
2022.10.03

【福祉楽団】10月のイベントのご案内

こんにちは!福祉楽団の松井です。

季節の変わり目ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
体調等には気をつけながら、充実された時間を過ごされることをお祈りしています!


さて、今回は、10月のご案内です!

福祉楽団では、この秋、学生のみなさんにご参加いただける機会を
たくさんご用意しています。

大学での学びや、インターンシップで学んだ知見を試したい方、
また、福祉の現場に立ち入ったことのない方にも、大変おすすめな機会です!

みなさんのご参加をお待ちしています!



福祉楽団 秋のインターンシップ・ボランティア

①福祉のリアルを知る 体験・ボランティア
福祉楽団のケア拠点にて、体験等を行っていただくボランティアです。

・高齢福祉 介護体験・補助 

日程:随時(希望の日程を教えてください)
場所:杜の家なりた(千葉県成田市)・杜の家くりもと(千葉県香取市)・杜の家やしお(埼玉県八潮市)

福祉楽団のケア拠点『杜の家』で、高齢者介護を体験できるボランティアです。
ケアの現場で、プロの仕事を間近で学べます。


・学習支援ボランティア

日程:随時(希望の日程を教えてください)
場所:杜の家やしお(埼玉県八潮市)

杜の家やしおでは、
さまざまな理由で塾や学校に通えない子どもを対象に、「無料学習支援」をしています。
教えるが好きな方、子どもの学ぶ機会を広げたい方を募集しています。


・栗源第一薪炭供給所 農作業体験(サツマイモ収穫)
 
日程:随時(希望の日程を教えてください)
場所:栗源第一薪炭供給所

栗源第一薪炭供給所では、地域の方々と協力しながら農業に取り組んでいます。
秋は地域の特産品のサツマイモの収穫を行います。

障害の分野や、働きづらさを抱えた方の就労支援に関心のある方におすすめの機会です。



②地域とのつながりを感じる 参加型イベント
福祉楽団では、地域の方々とのつながりを

・杜の家やしお 「だれでも食堂」

日程:10/23(日)15:00-17:00
場所:杜の家やしお(埼玉県八潮市)

福祉楽団の杜の家やしおでは、毎月1回、地域の方と「だれでも食堂」を開催しています。

食を通して、地域の子どもたち、高齢者、お母さんお父さん、学生と関係を築き、
地域の方々が気軽に立ち寄れる居場所を目指しています。


・杜の家くりもと 「ごはんの日」

日程:10/15(土)11:00-13:00
   10/25(火)11:00-13:00
場所:杜の家くりもと(千葉県香取市)

千葉県香取市の「杜の家くりもと」では、
毎月5のつく日に、地域の方を交えた「ごはんの日」を開催しています。

栗源(くりもと)の地域性や、ケアと地域の関係性を学びたい方におすすめの機会です。




③福祉楽団・見”楽”ツアー
福祉楽団の拠点を、エリア別に1日で見学するツアーです。

まずは福祉楽団の取り組みを目で見て感じたい方、
職員の人柄もわかる、おすすめな機会です。


■埼玉エリア・見楽ツアー
10/26(水)12:30-16:30
見学場所:杜の家やしお・地域ケアよしかわ

■千葉エリア・見楽ツアー
10/30(日)11:00-16:00
見学場所:恋する豚研究所・杜の家くりもと・杜の家なりた


【申し込み方法】
福祉楽団公式ライン「福祉楽団 新卒採用情報 2024」より、
希望するイベントを選択のうえ、「参加を希望します」とご連絡ください!

▼福祉楽団 公式ライン

みなさんのご参加を、心よりお待ちしています!

法人情報
法人名 社会福祉法人福祉楽団
法人住所 〒261-7112 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1WBGマリブイースト12階
事業内容 「ケアを考え “くらし”を良くし 福祉を変える」のミッションのもと、『恋する豚研究所』や農業などクリエイティブな実践をしています。子どもも、障害のある人も、高齢者も、地域の人も、職員も、みんなが個人として尊重され、自然とともに、わいわいと楽しみながら共生していく、コンヴィヴィアルな社会を創造します。
担当者/連絡先

コーポレート統括部 人事部 採用・育成課 高師・松井

TEL :043-307-2828

MAIL :recruit@gakudan.org

Webサイト/SNS

公式Webサイト

採用サイト

Twitter

Facebook

LINE公式アカウント