山﨑 陽介
2020年入社 救護施設千里寮 佛教大学 社会福祉学部 社会福祉学科
大学の講義で救護施設を知りました。
年齢や障害の種別を問わず生活に困っている方が入所しているという施設の特性に惹かれました。ここで様々な経験を積むことで自分のスキルアップに繋がると思いました。
みなと寮を選ばせていただいた理由は、大学の福祉実習で救護施設千里寮でお世話になった際、丁寧な指導をしていただき、自分に合ったとても働きやすい環境だと感じたからです。
現在、生活支援員として勤務しています。
主な業務内容は身体的な介助や、実施機関や弁護士などを通して利用者の身辺整理を行うなど、その方が自立した生活を送れるように支援しています。
また、普段から利用者と積極的なコミュニケーションを図り、信頼関係を築けるよう努めています。新しく施設に入所した利用者から頼ってもらえるようになった時は、とても嬉しかったです。
最初は分からない事ばかりでしたが、先輩方の丁寧な指導により、少しずつ業務をこなすことができています。
みなと寮は様々な事業を展開している為、法人内で、自分の興味のある分野で働くことができます。
職員の年齢層も幅広いため、年の近い職員も多く、相談しやすい環境で、日々切磋琢磨しながら働くことができます。
法人内の他の施設の職員とも関わる機会も作っていただけるため、縦と横の関係を広げることができます。
就活は私は自分の興味のある分野を明確にして進めることが大事だと思います。そうすれば、実際に働き始めた時、業務が大変でも、その中にやりがいを見つけることができると思います。