齋藤 陸
2022年入社 グループホームケアワーカー 国際武道大学 体育学部体育学科
大学の授業で社会福祉法人愛川舜寿会の事を知りました。最初はやりたいこともなく就職活動をしていましたが、愛川舜寿会の説明会や施設訪問で話を聞き地域に密着した施設を作る事や施設内だけではなく地域を巻き込んで福祉を行う事など新しいことに挑戦することを聞き自分はこのような人と密に関われる場所、人の生活の支えになりやりがいになる場所で働きたいと思い入社しました。
また、施設訪問の際に職員がとても明るく利用者さん達も明るいこのような場所で働きたいと思い入社のきっかけになりました。
現在は法人が運営している春日台センターセンターのグループホームで介護の仕事を行っています。
主に食事・入浴・排泄の介助を行っています。利用者さんが出来ることはやって頂き、出来ない部分を出来るようにサポートしています。
グループホームでは食材の買い物や料理は利用者さんと一緒に行います。料理を行う際は得意な利用者さんに教えて頂いたりと日々の生活の中で楽しく学ばせてもらっています。
1人1人の性格や好きな事、得意なことを把握しその人に会った生活の手伝いをしています。
利用者さんが楽しんでいる姿や笑って生活している姿を見るととてもやりがいを感じます。
おすすめポイントは新しい施設を作ったりと様々なことを挑戦しているため自分でもいろいろな挑戦を出来る環境です。現在働いている春日台センターセンターは2022年の3月にできた施設です。まだスタートして間もない施設で職員もどのようなケアをするのがいいのかなど考えながら働いているため年齢や働いている年数など関係なく様々な挑戦を出来ます。職員や利用者さんがとても明るく地域を巻き込んでのイベントなども行っていてとても馴染みやすい法人です。福祉の仕事が未経験や新しく挑戦してみたいという方にはとてもおすすめな法人です。
ソフトボール(休みの日にたまに地域のチームでやっています。)
プロ野球観戦(テレビでも球場でも)