エルケア株式会社

お客様に喜んでいただける楽しいお仕事です!

髙橋 惇子

2022年入社  デイサービスケアスタッフ  甲子園学院高等学校

Q入社のきっかけは

先生から「いい会社だよ」とご紹介いただいたことと、学校の先輩がエルケアで働いていたことから興味を持ちました。
会社説明会を聞き、事業内容や理念が素敵だと感じ、入社を決めました!



Q今取り組んでいる仕事は?

デイーサービスで入浴や排せつのお手伝い、フロアの見守り、お客様とのコミュニケーション、朝の会の司会などを行っています。
それぞれ大変なことはありますが、特に人前で話すのがとても緊張するため、朝の会の司会がなかなか慣れませんでした。
今でも少し緊張します(笑)
「わたしの休みの日の過ごし方」など発表するとお客様に「いいね!」と言っていただけたり、拍手をしていただけたりアットホームな雰囲気のおかげで今では楽しみになってきました。



Qエルケア株式会社のおすすめポイントは?

エルケアのおすすめポイントは、スタッフがフレンドリーで、優しいところです。最初は不安でいっぱいでしたが、今は出勤してスタッフの皆さんやお客様とお話しすることが楽しみと思いながら毎朝出勤する準備をしています。

また、私の働いているデイサービスのおすすめポイントはヒノキのお風呂です。お客様に「とても気持ち良いわ~」と喜んでいただけるのがとてもうれしく、やりがいに感じます。



Q仕事をしていて楽しいことややりがいに感じたこと

最初の方はお客様に「だれだろう」という顔で見られたり、なかなか顔と名前を憶えていただけなかったりしていたので寂しい気持ちでした。しかし毎日一生懸命お声がけをしていたり、入浴介助を差し上げたりなど触れ合う時間が増えていくと「髙橋さんこっちきて!」と言っていただけるまで心を開いていただけました。
「継続は力なり」というのは人間関係でも大切だと実感し、「頑張ってよかった」と思いました。