倉田歩
2023年入社 訪問介護員 北海道医療大学 リハビリテーション科学部理学療法学科
私は学生時代にリハビリを学んでいて、初めは理学療法士になる気満々でした。しかし当時所属していたサークル活動にて地域の方のお家に上がらせていただく機会が多くなり、一人暮らしで孤独を感じている方やゴミだらけの家で生活がままならない方など色々な在宅生活のリアルを見ました。
また、学生時代に有料老人ホームでアルバイトをさせていただいたのですが、時間や業務に追われお客様に対するケアに集中できないもどかしさを感じていました。
それらの経験から、リハビリというよりもっと生活の根本となっている部分を支える仕事を在宅でやりたい!という気持ちが強くなっていました。
そんな時に弊社代表吉田のツイート(現X)を見て、「この人、この会社アツい!」と感じて見学に行くことを決めました。他の職員とも直接話をすると、在宅生活を支えるということに対する思いが強い方ばかりで、ここなら働いてみたいと思い入社を決めました。
・訪問介護士
お客様のご自宅などへ訪問して、食事介助や入浴介助、移動支援、お部屋の整理などを行っています。お客様とお話しする中で、信頼関係ができてくると同時に、その方の人柄や人生の背景などを知っていく過程がとてもおもしろく感じます。これも一人ひとりとじっくり向き合える訪問介護の特色かもなぁと思っています。
・イベント係
歓迎会だったり季節のイベントだったりを企画させていただいてます。楽しいことが好きなのでこの係が結構好きです!
・飲み会
新卒1年目という特権を酷使し、奢ってもらえそうな先輩にご飯行きたいアピールをしてよく連れてってもらってます(笑) ただ、飲みに行っても気付けばケアの話になっていたりと、やっぱりみんな訪問介護好きなんだなぁってよく感じています。
・訪問介護を新卒から!
訪問に1年目から行くというのはハードルが高いとよく聞きます。確かに経験ゼロからのスタートは多少怖さもありますが、「この方が大切にしていることってなんだろ」「どこを工夫したらより良い生活を送っていただけるだろ」と、経験が浅いからこそ何も決めつけず自分で考え試行錯誤しながらケアに入っていけること。これは強みだと思います。
・人柄の良さ!
でぃぐにてぃは皆いい人です!これは間違いないですね。ただ性格が優しいとかそういうことだけじゃなくて、お客様のケアに対しても熱心なんです。ケアのことを相談すると「じゃあ練習してみるか!」とすぐにケアの振り返りや予習に付き合ってくれます。
・会社が小規模
これに関しては、安定しないなどとマイナスなイメージを受ける人が多くいるかもしれません。ただ人数が少ない分、代表や管理者との距離感が近く職員全体の意識のズレなどは少ないのかなと思います。
僕はK-popがとても好きです。特にTWICEが好きで、ミナ推しです。あの美しさには言葉が出ません…。あと全くの別ジャンルですがミスチルも好きです。TWICEもしくはミスチル好きな方は、まずでぃぐにてぃへ遊びに来てみてください!話盛り上がると思います。
本当は最後かっこいい文章で締めくくりたかったのですが、いい内容が思い浮かばなかったので推しの話で締めさせてください。
福祉の現場って真面目な人が多い印象があるのですが、こんな感じででぃぐにてぃには案外緩い人間もちらほらいます。ケアに熱心で真剣で、時にゆるーい。
そんなでぃぐにてぃのことが気になったあなたに出会えることを楽しみにしています!