湯浅優芽
2023年入社 生活支援員 創価大学 文学部社会福祉専修
就職活動時、大学で学んだことや取得した資格を生かせる職場を探していたところ、初めて参加した就職セミナーで出会ったのが台東つばさ福祉会でした。福祉の仕事には就きたいと考えていましたが、どの分野に進むか迷っていた私に「障害福祉」について優しく丁寧に教えてくださったのが印象的でした。また施設見学をした際、私が思っていたマイナスなイメージの「施設」という感じではなく、利用者の方も職員の方も生き生きしていて、きちんとメリハリがあり、楽しく和やかな雰囲気に惹かれ入職を決めました。
グループホームでの主な仕事としては、生活支援員として利用者の方の生活のサポートをしております。また、担当利用者が抱えるニーズを聞き取り、個別支援計画づくりに取り組んでいます。日々の生活がより良いものになるよう先輩職員と一緒に試行錯誤しながら支援し、日々少しずつ小さな変化ではありますが、できることが増えたり、考えた支援に対して成果が得られたりしたときにやりがいを感じます。
入職当初、聞き慣れない用語や支援内容などわからないことが多すぎて不安になりましたが、分からないことがある度に丁寧に教えて下さる先輩職員の方ばかりで本当に安心しました。私が失敗してしまった場合には、今後にどのように生かすかを一緒に考えてくれます。この先輩たちのおかげで、安心してチャレンジできています。
もう一つ、お休みが取りやすいのもおすすめポイントです。仕事だけでなく、リフレッシュするための休みも必要です。ライフ・ワーク・バランスも大切にしてくれる職場です。