社会福祉法人生活クラブ

自分の中での譲れないポイントを決めておくことが大切!

友部美菜

2020年入社  保育士  東京家政大学  家政学部・児童学科

Q入社のきっかけは

大学3年生の時に、『保育園佐倉東』で実習をさせていただきました。その際に、木の温もりを感じる園舎と、のびのびとした、子ども主体の保育に魅力を感じました。また、働いている職員の方から、「日誌書くの大変だよね。無理しないでね。」「もうすぐ責任実習だよね!頑張ってね!」などと、たくさん声をかけていただき、その優しい言葉に助けられました。
わたしは、住み慣れた地域で就職したいと思っていたので、佐倉市の保育園のHPを全て見ました。保育内容や求人票をチェックし、気になった3つの園に見学に行きました。その中でも、『保育園佐倉東』の職員の方の、得意分野を生かして楽しそうに働く姿や、より良い保育をしたいという熱い想いに惹かれ、自分も一緒に働きたいと思いました。また、見学時に園長のSさんがおっしゃっていた「佐倉市で1番良い保育をしている自信がある」という言葉も、この園を選んだ決め手となりました。



Q今取り組んでいる仕事は?

登園の受け入れや、本を読んだり、歌を一緒に歌ったり、園庭で遊んだりといった一般的なことに加えて、当園で4歳クラスはイスをぐるっと並べて楽しかったことやチャレンジしたいことについて話すミーティング。また自由なテーマで心の中を表現する「生活画」という1枚絵を描いて先生にお話しする時間があります。物語を作る子もいれば、キャラクターの絵を描く子もいて、絵は毎日飾っています。
園の方針として、自主性を大切にしています。時間厳守で進めたり、子ども達に何かを強制したりすることはありません。
園長は懐が深く、良い提案があればどんどん実現を後押ししてくれます。私は大学時代に音楽を学んだ経験を活かして、季節のコンサートやクリスマス会での歌のイベントを担当したりしています。



Q社会福祉法人生活クラブのおすすめポイントは?

大学3年時に実習をしたんです。家が近いというのが理由だったのですが、時間できっちり分けて進める施設が多い中、上でもお話しましたが当園は時間で制限せず、子ども達の自主性を大切にしているところに惹かれました。また先生方に対しても得意なことと苦手なことを両方するのではなくて、得意な部分を伸ばそうとする方針にも好感が持てました。園舎自体も木の良い匂いがして、シンプル×ナチュラルな造りは好みでした。あとは「先生」ではなく、「〇〇さん」と呼ばれるなど、実習時の対応がとても良くて。その他大勢の誰かではなく、私を必要としてくださっている雰囲気を感じたので、ここで働くことを決めました。
それに、ごはんやおやつがとても美味しいんですよ。



Q先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中で譲れない部分は何か、またそれが実現できる環境なのかを考えながら探すことをオススメします。私の場合は自宅から通えることを重視しました。
早く就職先を決めたい気持ちはあるでしょうけど、ホームページにはしっかり目を通し、見学をするなら1日じっくり見せてもらってリアルな雰囲気を体験しましょう。