社会福祉法人賛育会

自己研鑽の機会が多いことも特徴です。

介護主任のKさん

2013年入社  介護主任(ショートステイ担当)  日本女子大学  人間社会学部社会福祉学科

Q入社のきっかけは

会社説明会の際に、先輩職員の話を聞ける機会(座談会の
ようなもの)がありその時の先輩職員の話を聞いて入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

ショートステイ担当をしていますので、これまでよりも多くの課と連携し、また外部とのやりとりも増え、忙しい日々ですがその分大きなやりがいを感じています。
主任として、個々の職員の強みや興味を引き出し、その想いをフロアで発揮できるようなフォローとしてたくさん会話をするようにしています。
また、“今日は様子がいつもと違うな…” “浮かない表情をしているな…”というときは積極的に声を掛け、思っていることを伝えやすい場をつくるようにしています。
そして、どんなことに対してもまずは自分で考えてほしいので、“どう思う?”“どう考えた?”と質問を投げかけるように意識しています。



Q社会福祉法人賛育会のおすすめポイントは?

さまざまなニーズに合わせた事業を展開していることです。
また、研修制度の充実、外部研修にも積極的に行かせてもらえるので自己研鑽の機会が多いことも特徴です。
  
賛育会には新人研修から昇格時研修などその時々で様々な研修があり、自己研鑽はもちろんチームケアの大切さなど必要な知識を学べることが特長だと思います。ただ講義を受けるだけでなくディスカッションも多く経験してきました。
自分の考えを伝える、相手の考えを聞くという機会があることは、意見交換が大切となる現場での仕事にも活かされていると思います。