社会福祉法人みなと寮

入社の決め手は「誠実に仕事に向き合う職員の姿」

武島 柚里

2023年入社  特別養護老人ホームみなと弘済園  佛教大学  社会福祉学部 社会福祉学科

Q入社のきっかけは

私は、大学では社会福祉学を専攻していました。

介護に興味を持ち始めた大学3年生からみなと弘済園でアルバイトを始めました。学生で介護に関して何も経験が無い私を一から丁寧に一つ一つ業務を教えていただきました。

また、職員の皆さんが毎日和気あいあいと仕事をされていました。何が利用者の方にとって一番良いのか最善策を考えながら誠実に仕事に向き合っている姿を見て私もこのような環境で介護の仕事がしたいと強く思い、この法人で就職しようと決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在、私は生活支援員をしています。主な業務としては利用者の方の排泄介助や食事介助、入浴介助をします。
また、利用者の方と関わるだけではなくケアマネージャー、理学療法士、看護師と連携を取りながら利用者の方の生活を豊かにするため他職種が協力しながら業務を行っています。

利用者さんの体調や病状は日々変わっていくので毎日会っていても利用者の方の変化にいち早く気づけるように観察を怠らない様にしています。
また、業務だけではなく、日頃から利用者の方とコミュニケーションを取ることでその方の日々の変化に気づけるように意識しています。信頼関係を気づくためにも積極的に声かけを行い、信頼関係を築けるように努力しています。
身体介助の際には、体力的にも負担が出てくるので他の職員の方とも協力しながら介助をしています。



Q社会福祉法人みなと寮のおすすめポイントは?

この法人の魅力は、社会福祉という大きな視点で仕事に取り組めることが魅力だと感じます。
自分が本当にこの仕事に合っているのか、社会福祉領域で他の職業にもチャレンジしてみたいと思った際にここの法人でまた異なった業種にチャレンジできる所だと思います。
また、資格を新たに取得すると自分の可能性を広げることができる環境が整っている所に魅力を感じます。

この仕事が好きな一番の理由は、やはり毎日利用者の方から「ありがとう」と言われることです。
毎日仕事をしていて、こんなにも「ありがとう」と言われる仕事は少ないのではないかと思います。また、「あなたが来るの楽しみにしてたよ」と言われたり、自分と利用者の方で時間をかけて信頼関係を構築していくことにも楽しさがあるなと実感します。
利用者の方は人生の先輩であり、様々な面白いお話や考え方を聞くことができます。このような毎日に私はこの仕事の魅力を感じます。



Q就職活動アドバイス!

就職活動お疲れ様です。介護の仕事は体力的に不安があったり本当に自分に向いているのか、わからないことがたくさんあると思います。
しかし、いざ踏み込んでみれば優しい先輩や同期が支えてえてくれます。
ぜひ、見学などで自身の目で見て少しでも興味を持っていただけたらなと思います。